chaba log2

2009/10/18

近日発売

カテゴリー: ゲーム, 買い物 — chaba @ 13:14

とりあえず今週はForza3を予約済み、問題は来週です。以前から気になってたPSPエルミナージュとDS光の4戦士も出ます。

以下、新作を期待するどうでもいい話。

エルミナージュは以前Wiz系が妙に気になってた頃から目にとまっていて、独特のおどろおどろしいモンスターグラフィックが特徴というか本家っぽいのだけどキャラ画像が差し替え可能というのが独特です。アニメや他ゲームのキャラ画像を入れてもいいし人物写真でもアリですな。amazonや他の通販ショップでも、予約特典に差し替え用画像を付けてくれたりするらしい。どんなんが入ってるのかは不明ですけど。
Wiz系が気になってた頃に「ととモノ」をやってみて、確かに独自の軽い画調がとっつきやすくはあったんだけど、ちょっと進めてみるとだんだんシリアス味を帯びてくるシナリオにそぐわない感じがしてきました。モンスター画像も同系統というかおどろおどろしさを廃したデザインだったしなあ。もともとのXTHはアニメ調だけどわりと硬質なタッチだったように思うので、まだ違和感なかったのかもしれません。
そういう意味からもエルミナージュがよさげかなーとか思ったりもしてるんですが。PS3とDSに新作Wizも出るみたいですが、無駄に新要素を入れすぎてクラシカルなRPGが欲しい向きにはあまり合わないんじゃないかという懸念もあるし。

光の4戦士は今の技術でクラシカルなRPGを作ってみようというコンセプトみたいですが、とにかくグラフィックが独特です。FF12とかFFTなどいろいろなゲームで活躍している吉田氏によるキャラはデフォルメ調で緻密なグラデーションを廃してはっきりした色分けをされてますが、DSの低解像度画面ではかなり功を奏している印象です。ていうか普通に綺麗だと思います。スクエニがFFを関して送り出すのだから各所の作り込みも信頼していいだろうし。…ふと思うんですが。コレが別メーカーからFFの名前を持たずに出ていたらすごく注目されたんじゃないかなあとも…でも注目するのはマニアばかりで売れ行きはやはりブランドついてたほうがいいんだろうなあとも…
そんなわけでこちらも、FFの名前はついてますが個性が強い感じなので応援したい気もあって購入を迷っています。でも買ったところで積みそうな気もする。

で携帯機RPGばかり気になってたんですが、ここへ来てどういうわけか自分の中でWii「罪と罰」が急上昇。何でしょう、当初はシューティングアクションって時点で問題外だったんですが、ファミ通とか見てると世界や人物の背景が気になりまくり。何なんだコイツら状態。うわこの人どうなるんだろうとか。人じゃないみたいだけど。

あと同じくファミ通見て気になったのが、発売日は11/5になりますがINFAMOUS。洋ゲーなんだけど割と自由にほっつき歩けるゲームっぽい? Fallout3みたいなのを期待してしまいますが、GTAとかライオットアクトとかに近いのかな。よくわからんけど。同じ11/5には3Dドットゲームヒーローズも。ていうか11/1にはPSPgoも出るんですが。
そして12月になればFF13やリーナのアトリエもあるし、1月にはいよいよアルトネリコ3ですよ。さらにはここのところ謎のカウントアップをやっているEoEもそろそろ発売日を決めるんじゃないでしょうか。相変わらずJRPGが主体ですけど、期待作がいろいろあって楽しみです。ToVもやってみたいんだよな… でもいつやれるか解らんからBestまで待つかなあ…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress