chaba log2

2009/10/18

「Flash for iPhoneの衝撃」

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 12:48

http://fladdict.net/blog/

fladdictさんによるとiPhoneアプリを出力できるFlashによって起こることでもっとも重要なのは体験版配布によるアドバンテージだそうな。確かに最小限の修正ですぐにwebにて公開できるのは手軽でいいかもしれません。Flashそのものが動かない現状、体験版がiPhoneとは別なデバイスが必要になりますが、多くの人はPCと併用してるでしょうし。

私はゲームのことしか考えられない人なので、とりあえず思いつくのは別バージョン公開かなあ。ポケモンの色違いみたいな。それぞれのプラットフォームによりちょっとした差違を設けることで両方ともやってもらうような感じ。Flashのほうは無料になるだろうから機能制限するかもしれないけど、本当に魅力があれば完全に「色違い」的な内容でもいいかもしれない。DAIVAみたいにシステム同じでシナリオだけ全く違うってのもありますね。
それともはっきりと「追加コンテンツ購入」をiPhoneアプリでやらせてリンクしてキーを取るみたいなのもアリかなあ。メインデバイスとしては何かとFlashのほうがやりやすいこともありますし。決済だけやらせるような形が許諾されるのかは不明ですがw

あるいは機能振り分け的なもの。MMORPGの部分的な機能を携帯アプリでできるようにしてリンクさせるような形ですね。FF11でもたとえば競売監視とか生産系作業とか、他のプレイヤーとのリアルタイムな絡みを必要としないような機能を携帯アプリに…なんていう構想も聞いたような気がしますが結局実現しておりません。そこまで大規模なものでなくても、マウスクリックとマルチタッチを使い分けるような、それぞれでも独立してるけどリンクすることでメリットがあるような構成とか。

ぐたぐた書いてるうちに作って見せろよ!と言われそうですが、ええ私自身一番そう思っております…orz なんかまとまったら作ってみたいですねえ。とりあえずFlashCS5の発売はいつだ!?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress