chaba log2

2016/06/30

気になる雑記:20160701

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 19:41

【注目】ノーマークでごめんなさい! と土下座したくなる超良作『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』に夢中!
大塚角満氏のレビュー。品切れを起こしつつ、初週セールスが2万本も出てなかったんじゃなかったっけ。よほど出荷僅少だったのね。
そういえば「魔女ノ旅団」を「魔女旅団」と勘違いしてることに今日になって気づいた。こっそり修正した。

「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」大戦車道祭開催! 夏限定の水着生徒も順次追加!
なんかいろいろ追加らしい。どんどん短命に終わるスマホゲームも少なくない中、コレは生き延びてるのかな。

ジンコウチノウが戦争し続ける地球でただ一人声を待つ。「ひとりぼっち惑星」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1165回
地球を去った人類からのメッセージを受信できるようなのだけど、それが一段落するとプレイヤー同士のメッセージを交換できる。それがいろいろ切実な内容を受信して大変みたいな話題が最近ちらほら出てますな。
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側 ~前編~
話題になり大ヒットの結果、サーバートラブルで大変だったらしい。

「冴えカノ」加藤恵のめざましアプリ、モーションキャプチャーでリアルタイムにアニメを制作するシステム「KiLA」など、先端コンテンツ技術を多数展示
音声認識、対話エンジン、合成音声、Live2Dを使った「加藤恵」対話エージェントアプリ。こういったアニメのキャラをそのまま用いたものはファンには刺さるけど、「今後は受付やサービスと連動したインターフェースとして展開することも考えている」のであればサマーレッスンのような比較的リアルタッチというか一般に受け入れられやすいキャラのほうがいいような気もする。先日の「感情AI」デモもいかにもアニメ然としたキャラだったし。

VR普及の糸口は“シート連動型”? 体験機会を増やし「VR酔い」軽減
いかに違和感なく身体感覚を騙すか、といったところなのだろう。手元のコントローラもわりと重要みたいだし。レースゲームでハンドルを持つかどうかで酔い具合がかなり違うとか。ただ、シートから動かすとなるとなかなか家庭用には普及しづらい。

「アクトレイザー」音楽担当の古代祐三氏が当時の企画書画像を公開 特別に鮮明な画像を見せてもらった
当時見た覚えが無いという古代氏。ツールが整備されて無くて1曲打ち込むのに数日かかったとか、当時を振り返るインタビューも。

スクエニの新作スマホアプリ「ランガン キャノンボール」のゲーム内容が動画で紹介。疾走感溢れる“ハイテンションハイスピードバトル”に注目
スクエニ作だと見栄えはいいけどまた1年以内に終わっちゃうんじゃないのとか思ってしまう。

「ビッグトーナメントゴルフ」のスマホ版が配信開始。タッチ操作やセーブ機能をサポートして現代に蘇る
1996年のNEOGEO向けゴルフゲームが復活。360円売り切り。アーケードのゴルフゲームというと突然台風並みの強風(30m超とか)が吹き出したりしてましたがコレはどんなもんですかね。

『初音ミク Project DIVA』シリーズを作ってきたセガの内海Pが6月末で退社 これからのDIVAはどうなるの!?
「中の人1号」氏ですかね? 後進も育ってきてるし、とのこと。

ゲームとSNSの要素を持つプログラミング学習サービス「MOZER」(マザー)の体験版がリリース。元スクエニ・橋本善久氏も開発に参加
学習環境の経済・地域格差を無くすことを目標に。学割月額1500円から。Webデザインコースを体験版として公開。ゲーム仕立てで学習する? 正式サービスにはゲーム開発・スマホアプリ・AI・VRなどいろいろ扱うようですが。

スマホでミニ四駆を操作できるキット「MKZ4」発売 「ワイルドミニ四駆」に組み込んで、自分で操作できる電子工作キット
スマホをスワイプした方向とか傾けた方向に進むので操作は難しいとか。

Predatorのゲーミングプロジェクター「Z650」発売決定
Acer,ゲーマー向けのプロジェクタ「Predator Z650」を国内発売。1.5mの距離に100インチ相当のフルHD画面を投影
16万円前後… PSVRのシネマモードが有用ならそっちでいいか。

【衝撃】男性の約1/3がネットゲームでネカマをしているという事実
ですます調でチャットしてたら男キャラ使ってても女性ですかと聞かれたことがある。ていうかまあ、特にネットゲームとか長時間見ることになるので女性キャラのほうが見栄えが楽しいのですよね。ネカマというよりマイキャラ萌え。

漫画『ハイスコアガール』新刊とリニューアル版の表紙公開!いよいよ連載再開くるぞおおおおおお
ようやく復活。リニューアルには16P書き下ろしって買い直したほうがいいのかな…

「Raspberry Pi3 Model B」で遊んでみよう! Part4 ~Windows 10 IoT Coreに挑戦!
連載最終回ではWindowsをインストール。

ゲームしながらお菓子が食べたい! 手を汚さずにポテチを食べるためのグッズをアレコレ試してみた
トング型・指サック型を5種レビュー。「ハ」の字型のほうが「=」字型より使いやすいんだとか。やっぱりゲーマーにはポテチだよな!

プログラマーの三大美徳
「ごろ寝メガネ」などとも言われる、視線が下方向に反射されるメガネを使ったプログラミング指南。コレ使ってみたけど軽い酔いが出て私にはちょっと無理だった。プログラミングは冗談としても読書とかブラウジングとかゲームとかに使えないかと思ったのだけど。読書と言えばごろ寝した状態で片手で文庫本とか保持して読むというのが私には無理。長時間保持できない。同じ理由でスマホゲームとかも無理。なのでコレに期待したんだけど、気持ち悪くなってしまった。

4Kテレビで4K放送を視聴するには専用の受信機が必要になるって知ってた?テレビ買っただけじゃ見れないんだぜ・・・
あと録画不可とか言ってなかったっけ。全く買う気がしねえ。ゲームやPCのモニターなら検討するけど。

おっぱいが最も大きな国と小さな国が判明!気になる日本は…
108国中、日本は71位。まあそんなもんかと思うけどグラフの1位アメリカが異常。

ヤマト運輸以外にも……ZIPファイル付きのウイルスメール、いろいろなパターン確認、ログイン情報など盗むトロイの木馬「Bebloh」の感染を狙う
プロバイダに蹴られてくるけど、最近わりと多い。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress