chaba log2

2009/10/15

アルカディアサーガCβ2

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:08

そんなわけで、アルカディアサーガの第2次クローズドβが始まったのでちょっと試してみました。

ac_b2_001

とりあえず難破船から投げ出されて記憶を失った状態で助けられ、運ばれた村から始まるというパターン。救出されて村に運ばれ、他に救助された人はいないとか聞かされます。

ac_b2_002

…すげえいっぱいいるじゃん!救助されまくって大盛況じゃん!
という話はさておき、この最初の村の近辺で基本的な操作を習得する流れのようです。

ac_b2_003

戦闘はこんな感じで、武器ごとに攻撃範囲が枠表示されるのでその中に敵をとらえて攻撃します。しかし攻撃ごとにスキルをクリックしたり攻撃キー(デフォルトではSHIFTもしくはCキー)を押すことになるのでやたら連打連打に。しかも移動がマウスポインティングもしくはWASDなんだけど、戦闘中は基本的にマウスが使えずWASDになるのでソレにも慣れてないからなかなか大変です。
あと採集のときにもこの攻撃を使って、アップルやオレンジの木に攻撃を加えてHPを0にしたら採集物を得るという流れ。なのでリンゴ狩りをする人が一群になって木を斬りつけていて、後から後からリンゴの木が再POPするという非常にシュールな光景が広がっています。
いわゆるクリックゲーを否定して独自の攻撃システムを構築したいという意向は感じられなくはないのだけど、しかし結局連打連打ゲーなので本質的には同じコトになってるような。ただまあ、武器により攻撃範囲が違うので位置取りが重要というアクション性は独特のものかもしれません。まだ短剣しか試してないけど。

ac_b2_004

新しい街に行っても、やはり皆クエスト担当NPCの回りに集まります。

それと攻撃や採集・生産に関してはスキルを用いるのだけど、それの習得方法が最初よく解らなかった。マニュアルとか見たらポイント消費して取る形になってましたが、その在処がよく解らずしばらく何もナシでやってましたorz 独特だと思ったのが生産系のスキルで、まず採集系をある程度経験したら関連する生産系を使えるようになってました。果物採集をしばらくやったらジュース絞れるようになるとかそんな感じ。

ac_b2_005

クエストには討伐系と採集系もあるのだけど、採集系はいっぺんに数を取ってきてクエストカウンターで連続して受託→報告という流れが可能なので比較的楽に資金稼ぎができます。が、それだと経験値が入らないのが難点。なので大麦とか狩りつつ、時折紛れ込んでくるモンスターを狩ったりとか。とりあえずその大麦クエストでいくらか稼いで装備を調えたりしてみました。しかしその手も無限には使えなくて、クエストを受けるごとにクエストポイントが消費されます。これが尽きたら受けられなくなって、リアル翌日に補充されるそうな。ちなみに初期値は30。1日30個までにしといてねってことか。

ac_b2_006

今作の大きな売りとなっているのがハウジングシステム、自分の家を持てるということです。しかしこの家、どうも破壊されることを前提にしているらしく、あまり高価なものでもありません。上記の大麦クエストをちまちまやってるだけで数千は稼げたので、もっとレベルが上がって割のいいクエストとかこなせるようになったら10万ってのはそんなに高くなさげ。まあ安いのはそれなりの機能しかないんでしょうけど。
初日からもう家を建てた人もいるらしいんですが、まだ目撃はしておりません。

ac_b2_007

しかし同じ家系ショップの中に気になる商品が。ベンダー・ザ・キャット、猫型販売員だそうです。どうもこの犬猫を設置すると、ショップが開業できる…ということなんですよね? これはちょっと気になる機能ですねえ。自分で置くのもだけど、人様のショップでもどんなのか見てみたくなるところです。
ペットが使えたり騎乗できたりという機能もあるだけに、動物系にはこだわりがあるのかもしれません。

基本的にはそこそこ軽いクライアントなんじゃないかなーとは思うものの、エリア切替のローディングがやたら長いのはちと困りものです。まあテスト版だから仕方ないところですけど、本番に向けてそのへんも整備して欲しいなあ。

ac_b2_008

とか思いつつ、おっそろしく長いローディングがなかなか終わらずにいると…この有様。
そして起動しなおして入るとこれまたおっそろしく長いローディング、ようやく終わったと思ったら今度は暗転、不安が募る中でようやく見えた景色は!

ac_b2_009

なんだこれwwwwwwwwwwwww

今回ペット騎乗のテストも主目的の1つだったけど、そのために馬に乗りにきたテスターたちが大集合してたようです…
そういえばもう馬に乗ってる人いるなーとか思ってたんだった。テストのためにわりとお手軽に配布してたようです。

エリアチェンジした先がこの状態で激重、まともに動けなかったので、また元のエリアに戻ってみました。そしてそこから拠点の街に戻ろうとすると何やら騎乗テストのアナウンスが。騎乗したままのエリア移動をテストするとか何とか。ああそのために集まってたわけですかーとか思ってたらまた↑の切断メッセージが。一斉に騎乗した人たちがエリアチェンジしてきたのでエリアごと落とされちゃったんでしょうか。馬の大群がうわーっと押し寄せてきて亜空間に押し出されたようなイメージで私のテストは終了しました…

久々にMMORPGに踏み込んでみて、PK上等の世界だからとりあえず自らを鍛えなくちゃ!とばかりに鍛錬や資金稼ぎをちまちまやってみましたけど、やっぱりその何というか、目的も無く仲間もいないMMOはつまらんっすね…orz 本腰を入れてやろうと思うなら仲間作りにも励むところなんですけど。とりあえず最初の村から次の街に行くときにストーリー的なモノが若干提示されはしたけど、そのへんも実際どうなるのかよく解りません。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress