chaba log2

2016/05/25

気になる雑記:20160525

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:10

ファミコン向け新作ゲーム『キラキラスターナイトDX』7月発売!8BITの限界に迫るACT
まさに奇跡のファミコンソフト発売!「キラキラスターナイトDX」 豪華作曲陣も名を連ねた音楽にも注目
今年は2016年だというのにファミコン新作がしかもカセットで登場。音楽カセットを出したのと同じところらしい。音楽やグラフィックにそうそうたる面々を揃える。そもそもはPCで出していたのを満を持して真打ち登場か。なんか互換機欲しくなってきたわ。

「討鬼伝2」PS Vita用の体験版が配信開始。中川翔子さんによるメインテーマを採用した第2弾PVや「えんもち屋」によるプレイ動画の公開も
PS4版の意見を受けていろいろ改善されているらしい。

PS4『蒼き革命のヴァルキュリア』、体験版の意見を受け大幅な仕様変更へ 行動ゲージや時間停止要素を導入し、よりRPG色を強めに
批判的な意見が多かったのを受けてアクション性を低下。銃器だらけのヴァルキュリア世界にいかにもJRPGといった剣技を持ち込んでどうまとめ上げるか期待しております。

PC/PS4版「PAC-MAN 256」の配信が決定。バグによる崩壊から逃げ続ける「パックマン」のニュースタイル
画面下から画面が崩れていくのでどんどん上へ上へ。Steam/PS4版、6/22配信で各800円。

「グランドエイジ メディーバル」ゲーム内容を解説する「HOW TOトレイラー」が公開に
貿易・外交・開拓に軍事と、中世欧州版「信長の野望」といった感じ。PS4版が6/9発売。

日本マイクロソフトの開発者イベント「de:code」が開催、デモで「秀丸」が1分足らずでUWPにされる ~ナデラCEOも来日、今後のビジョンを語る
XamarinによるiOSアプリ開発ではMacにないタッチ操作でデバッグできる!と優位性をアピール。ギャグですけど。…確かにタッチデバッグできるのはいいけど、Xamarinってなかなか一筋縄じゃいかないんでなかったっけ。

現行型VR HMDの「ケーブル問題」はこれで解決!? MSI,「背中に背負えるPC」をCOMPUTEX TAIPEI 2016に出展
HMDとPCを繋ぐケーブルが邪魔ならPCを背負ってしまえばいいじゃない、とGTX980搭載。軍隊とかSF装備を背負った気分で雰囲気を出すのにも一役買うかも?

秋葉原で日本初のアダルトVRイベント開催 アダルトコンテンツ向けVRを本気で考える、日本で初めてのイベントが秋葉原で開催される
もちろんイベントも18禁。こっち方面はどうなるんでしょうかね。

女の子がみんな正方形 好感度が上がると女の子の解像度も上がっていく恋愛ゲーム「どとこい」がおれたちを試している
女の子が最初は単色四角でしか描かれないというギャルゲー…? だんだん解像度が上がっていくのは感動する…のかも。フリーDL。

「Minecraft: Education Edition ベータプログラム」開始、都内の中学校で実証授業
具体的に何を学ぶのかよく解らん。

Facebook、VR動画向け空間音声スイート「Facebook 360 Spatial Workstation」を無償公開
音声専用ツール?

ウェブ開発者のためのモーター「Webmo」発売、Wi-Fi経由でJavaScriptによる制御が可能
USB接続、モーター回すだけならコード3行でいいとか。今後はUnityにも対応予定。29800円は高いような。

日本人が考える「仕事をする上で大切だと思うもの」が世界と違いすぎる件
アジア8カ国での調査で、他国は「高い賃金・充実した福利厚生」が首位なのに対して日本だけが「良好な職場の人間関係」が首位。欧米先進国だとどうなんだろう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress