chaba log2

2016/05/24

気になる雑記:20160524

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:43

UnityでのVRプログラミングが簡単すぎる
おなじみshi3z氏、ZeptoPadのVR版を作ってみたらUnityが簡単すぎてワロタ状態らしい。あと3D空間内に文字や図や数式を並べての考察はいろいろ凄いことになってそう。そして別記事でもViveを激しく推しまくり。Oculusでいろいろひととおり体験してこんなもんかーと思っていたVRの可能性をぶち破るものだとか。ルームスケールVRの威力はすさまじい模様だが、同時にルームサイズの空間を必要とするのが難点でもありますね。なかなか個人宅では用意できないしなあ。秋になればPSVRもDaydreamも出て、簡易なVRが広がってくれるでしょうか。

「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート 歴代セガハードの生みの親が集結した夢のキャスティングが実現!
ハード開発者のトークイベントは珍しい。鈴木裕氏からの要請でいろいろ開発した話も。

Access Accepted第499回:名門スタジオの閉鎖とイギリスゲーム業界
ピーター・モリニュー氏の活躍で有名だったスタジオLionHead、閉鎖。もともとはPopulusやBlack&Whiteといった独自のゴッドゲームを得意としていたのに、Microsoft傘下になってFableがヒットしたことによりFableばかり作らされることで疲弊したスタッフがどんどん離れていき、やがて閉鎖へ。しかし小規模スタジオでも配信が可能となった現在は元スタッフたちがあちこちで個性的なゲームを出し続けている現状だとか。

PC版「野球つく!!」、6月2日正式サービス開始決定 Android/iOS版は今夏予定。事前登録も継続
いよいよ正式開始へ。

『フリーダムウォーズ』ニコニコ公式チャンネルがリニューアル!新作まだかよおおおおおおおおお
続編の話とか全く出てないのにイメージソングを出し続けるというスタイル。ついに動く?

「ハイスコアガール」連載再開決定 色々あったが無事再開、加筆修正版とオリジナル最新刊を発売決定
発端は2014年だったのか。アニメ化の話もあったような気がするけどそのあたりも?

VRレンズが付いたiPhoneケース、上海問屋が税込1499円で販売
オペラグラスみたいに接眼部分が突き出す構成。コレでいちおう見えるのかな。間仕切りもあったらなおよさそうだけど。

IMAXがVR市場への参入計画を発表 HMD「StarVR」を採用し公共の場でVRコンテンツを提供
装置が高額で場所も取るし、コンテンツ自体が短時間で満足しそうでもあるので、特殊施設での提供が現状では現実的なんですよねえ…

「重要:必ずお読みください」 「セゾンNetアンサー」かたるフィッシングメールに注意
こんなの多すぎ。

留守電をテキスト化、知らない発信元もわかるアプリ「スマート留守電」
iPhone版が月額360円、Android版が月額290円。

これもうアートでしょ 作るのが苦手なので量をおまけしてくれたソフトクリームが見たこともないうねりっぷり
食べ放題バイキングの店でソフトクリーム設置されてるとやってみるけど、綺麗に巻くのはなかなか難しい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress