chaba log2

2009/10/14

ZiiEggとか

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 13:03

そうえいば非電話なAndroid端末って他になかったっけとか思ったら、とりあえずZiiEggってのがありました。

http://japanese.engadget.com/2009/07/31/zii-android-zii-egg/
有志によるWiKiもできてた。
http://wiki.ziiegg.org/

しかもコレ、既に発売されていて、日本からも発注できる状態らしい。あくまで法人向け開発端末という位置づけのようですが、特に個人をはねるような様子もなさげ。

http://www.taosoftware.co.jp/blog/2009/10/ziilabs.html

送料込みで$409ほどかかるようです。直販なのでクレジットカード入力。ていうかカードあれば国際買い物もできてしまうのか… 国内でもびびりつつなのに国際買い物とか手軽に手を出し切れないなあ。円高だからチャンスなのかもしれないけど。
しかしこのZiiEgg、ハードウェアとしてはかなり充実してるようです。前述のDOROIDもそうだけど、これも480×320画面なのね。iPhoneもそうだし、とりあえずこの解像度が今の標準ってところでしょうか。統一されてるほうが開発側には助かるけど。しかしソフトというかOSがまだ未整備らしく、独自のPlazmaとかいうのは動いてるけどAndroidのほうが不完全ていうかまだ未実装?とか。
まあいずれにせよ、いますぐ飛びついてどうこうできるような代物ではなさそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090608_walkman_android/

他にもソニーがウォークマンにAndroid搭載の予定らしいです。こちらは2010年発売予定。でもAndoroid積むからといって自作アプリを動かしたりマーケットからDLしたりを必ずしも可能にしてるわけではない…のかな? そのへんよく解らんのですが。

とりあえず非電話端末としてはZiiEggが突っ走ってる形なんですかね? もっと台湾系メーカーとかからわんさか出てきそうなものですけど。まだAndoroid自体の普及を見定めてる状況なんですかね。
その辺のPCショップとか国内通販とかでもっと手軽に買えるようになってくれたら嬉しいのだけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress