chaba log2

2016/04/20

気になる雑記:20160420

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:58

『Papers,Please』の生みの親が語る哲学と新作への想い。Lucas Pope氏インタビュー
NaughtyDogなどを経て現在は基本一人で開発中。新作もモノクロ3Dな画面が何とも独特の魅力を放つ。日本在住で奥さんも日本人だとか。

VRヘッドセット「STEALTH VR」発売決定 無償レンタルキャンペーンで体験も可能
4〜6インチスマホをはめ込む系。9800円。レンズを左右に、スマホ位置を前後に調整できたり。amazonには無いのかなと見てみたらあった、けど在庫切れ。しかし同様のスマホ装着系が3000円台でいろいろあった。GearVRみたいにタッチパッドを求めるなどが無ければ、cardboard系としてはコレでも十分なんですかね。

“神スイング”の稲村亜美さんが,DeNAのスマホアプリ「プロ野球ロワイヤル」にレポーター役で登場。収録現場でアフレコ初体験の感想や野球の話を聞いてきた
野球経験者ならではの綺麗なスイングを披露したあの人。野球の出来る女優って貴重だろうし活躍して欲しい。

5歳の子どもが難解で退屈な「プログラミング」をロボットで楽しく理解できる学習システム「Root」
現在開発中。プログラミング学習ツールもいろいろ。

Apple、Skylakeを搭載した12インチMacBook ~ローズゴールド色追加
Core m3/256GBモデルが148,000円、Core m5/512GBモデルが184,800円。バッテリも強化。直販でのみCore m7モデルも。

新型「PS4.5」のスペックが流出!? 「NEO」とかいうコードネームにwwwwwwww
従来型と新型で専用アプリを設けるわけではない模様。まあPS2とかでも動くソフトは同じでもハードのアップデートはなされていて、細部の描画が微妙に向上してるなんてことはありましたし、それと同じようなもの? PSPもVITAもそういえばハードのバージョンアップがありましたね。

膨大なドリキャスコレクションが300万円でヤフオク!に出品 ほぼコンプのソフトと本体4台がセット
新品未開封のソフト約400本と未使用本体4台、足りないソフトは14本だけとか。

オフラインで使える地図アプリ「MapFan 2015」3888円を無償で提供、熊本地震を受けて期間限定で
Android用。5/18まで期間限定。iOS向けとしては「MapFan+」のオフラインデータを同じく期間限定で無償提供中。

「くまモン頑張れ絵」を発端のちばてつやさんも公開 生みの親の水野学さんも参加、応援イラストは2000超に
くまモン増殖中。

くまモン、募金等でのイラスト使用は許諾不要に 熊本県が特例措置
公式サイトの案内を熟読の上で申し込みを。

九州新幹線、20日に一部区間を再開へ
新水俣以南が本数減少の臨時ダイヤで再開。博多まではまだ不通。

すき家・吉野家などが被災地で牛丼の炊き出しを実施!ツイッターで賞賛の嵐「牛丼炊き出しは嬉しい」
ココイチもやってるらしい。いろんな場所でどんどんやってほしい。

災害取材を行うマスコミが、現地で非常識な行動をとる理由
強迫観念のようなものに追い立てられて被害を伝えようとするマスコミ。それに煽られて過剰に自粛を盛り上げてしまう大衆。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress