chaba log2

2016/04/03

Macbook強化とMADMAX

カテゴリー: Mac, 映画 — タグ: — chaba @ 06:16

sd256
Macbookの容量不足が深刻化を増す日々、こういったアイテムを発見。ていうかそういえばありましたねえこういうの。SDカードスロットに入れるんだけどカードの形を小さくしてMacbook本体からの突起を小さくするスタイル。目にした覚えはあったけど自分に関係あることとして認識してなかった。SSD交換以外にも手軽な手はあったようで、速度的にもそれなりに期待できる…らしい。ほんまかいな。

sd256b実際挿すとこんな感じ、1mmあるかどうかの出っ張りになります。もっと本体に埋め込まれるぐらい出っ張りが僅少なのかと思ったけど、さすがにそうなると取り外しが困難すぎるか。現状でさえ外しにくいというコメントがamazonでは多数でしたし。まあ基本付けっぱなしで外すことは少ないとは思うのですが。
そして奮発して「一番いいのを頼む」状態で256GBにしましたが、さて実際に中身を移そうと思ってもなかなかそうデカブツを扱えない感じも。10GBぐらいのコピーにも結構な時間を要してしまいました。あとkindleのデータも移設しようと思ったら以外に小さくて拍子抜けだったりとか。これだったらもっと気にせず漫画とかも取り込んで大丈夫かな。
あとコレ、Mac本体の仕様でSD刺さってたらスリープできないって話だったんだけど、そうでもないっぽい? なんか普通にスリープしてるんですが。最近のOSだと問題無いってことなのかな。
まあこれでしばらくは使い続けられたらなと思います。ていうか私とこの歴代Macbook、最初の白いやつはHDD交換したし、次のAir11はSSD交換したし、いずれも容量不足対策を余儀なくされてますわね。
(追記)でもコレ、Timemachineのバックアップ対象になるのかなと思ったらやっぱりならなかった。でも調べてみるとちゃんと方法があるようで、まずフォーマットを変える必要がある模様。ようやく20Gぐらい移設出来たと思ったらまたコピーし直しかよ、と絶望しかけましたが、でもバックアップ対象になるってことでまあ有用なのは間違い無い。そしてひとまずまた本体側に戻そうとしてみると、数時間レベルだったのが十数分レベルになってた。コレはつまり、JetDriveの書き込みがSSDと比べてそれだけ遅いってことなんですかね。そりゃそうか。まあでもとりあえず使うぶんには問題なさげですので…って、JetDriveをフォーマットしてまたMacからデータ戻したら数分レベルだった。遅かったのはフォーマットの問題なんですか??

あとついでにamazonで一緒にマッドマックスも購入、ようやく今頃になって観てみた。ひたすら砂漠を逃亡・疾走してるだけで2時間以上じっくり見せるのも凄いですが、狂気と情熱が入り乱れる感じでなかなか凄かったですわね。でも正直なところ、世間で言われるほどの熱狂は覚えなかった。別に世間の流行りを斜に構えたいんじゃなくて、自分の感受性とかセンスが足りないのかなーと思ったりはする。なんというか衝撃的な熱を覚えたのは「300」を初めて劇場で観たときが印象に残っていて、あのときはまさに無駄に「血がたぎる」思いをしたものでした。でマッドマックスの評判を聞くに同じような熱があるのかなーと期待してたんですが、私にはそうでもなかった。いや面白かったですよ? BD代を損したとも思わないけど、世間の評判から期待が大きすぎたか。…年取ったせいか。時折PCいじりながらで集中が足りなかったのも良くなかったか。劇場で観てればまた違ったのかなあ。まあ映画違うんだから違った感想あって当然ですけども。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress