chaba log2

2016/04/01

気になる雑記:20160401

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:38

特に嘘はついてません。

【速報】「ファイナルファンタジーXV」、発売日を9月30日と発表 特別版「DELUXE EDITION」、「ULTIMATE COLLECTOR’S EDITION」も公開
【速報】スクエニ、3DCG映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を発表
「FINAL FANTASY XV」のアニメ「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」が全5話で無料公開。エピソード1は本日配信開始
DELUXE EDITIONには7月公開の映画を同梱。とりあえず予約した。
【速報】「FFXV」最新体験版「PLATINUM DEMO FINAL FANTASY XV」を公開
本編には含まれない内容で、クリアすると本編に引き継ぎ要素アリ。

本日限定で放送された、3分に渡る『ファイナルファンタジー15』TVCM公開!10年待たされた大作がついにくるうううううううう!!!
7〜14を一気に振り返る構成。やっぱりFF7って存在が大きいのですね。ちゃんとプレイしてるのはFF10以降だけども。

発売延期となっていた「UPPERS」の新発売日は7月14日。製品版はより手に取りやすい2000円引きの“フルボッコ価格”に
なんかコレ応援したくなってきた。…って今amazon見たら発売日未定の13500円って何コレ。まだ情報が反映されてないのか。

PS4向けMMORPG「Weapons of Mythology ~NEW AGE~」インプレッション 手軽でド派手! パーティプレイも楽しい、宇早紀かわいい!
宇早紀ってのはチュートリアルの案内キャラ。数時間でLV30にまでなると急に成長が止まるらしい。

PS2/Xbox 360版「ファイナルファンタジーXI」のサービスが終了 Windows版一本化後初のバージョンアップは4月5日実施予定
ひとつの時代が終わりを迎える。Win版クライアントは無料DL可とか。

サイケデリックな未来の東京を舞台にしたクライムアクション「Tokyo 42」が発表
カラフルなクオータービューのビルの上を小さなキャラが走り回って殺しまくる。2017年リリース?

ピクセルアートな魔女っ娘が冒険する『Fara & The Eye of Darkness』はカードとシューティングが融合したローグライクアクション
ドット絵なアクションシューティング。なんか開幕シーンとかはワルキューレを思い出した(おかげでこれ以降脳内であのBGMが鳴りっぱなし)。バトルはエンカウントでカードも選択したりとか。これも2017年予定のインディーズ。

Apple、iOSを9.3.1にアップデート―URLタップでiPhoneがクラッシュする問題を修正
出たみたいです。ってコレも罠だったりとかしませんよね!?

HoloLens開発者版出荷開始 エミュレータやデモアプリのソースも公開
$3000という価格もあってそうそう手を出せない。SDKとエミュレータで遊ぶぐらいはできるのかな。

大型オフラインイベント「Pmang感謝祭」開催決定! 「黒い砂漠」や「AVA」など、Pmang提供ゲーム15タイトル出展
以前気になってた「黒い砂漠」、PC新調のついでに覗いてみるかな。

レースゲーム「パワードリフト」Tシャツ発売決定 懐かしの「パワードリフト」がTシャツに!
なんかそういえば「しまむら」でもドリームキャストとかソニックとかのセガTシャツが並んでたとかいう話をどこかで見たな。買っても下着やパジャマにしか使えないけど…

■FFとDQ
FFを7から振り返るCM映像を見て、DQはずっとやってるのにFFはなかなか手を出さなかったなあと思い返す。しかしDQにしても、2は確実にやってるんだけど1ってリアルタイムにやってないんじゃなかったっけ?…それ以外はクリアはともかくプレイはしている。クリアしたのは3・4・5・9かなあ。中でも最も印象深いのはやっぱり3だ。初めての体験ってのはやはりでかいですよね。先日の競馬ゲームでどんなに映像が進化してもFC版ダビスタの強烈な印象を覆せないのと同じで。
それはさておきFF、DQに遅れて始まってどんどん出しているのはもちろん知ってたけど、何というか俺にあっちは合わねえぜ的な、妙な中二病を発症してた気がする。FF6は少しだけ試したけど、序盤の重苦しい感じで投げた。それでPSになってのFF7ブームも斜に構えて見てたような。今となっては惜しいことしたかもなあとも思うけど… そういえば同じスクエニのゼノギアスはしっかりじっくりやってるんだよな。何だったんだろうあの頃のFFアンチな気分は。でFF10になってついに手を出して、面白いじゃん!と開眼して今に至る。まあとりあえずは15を楽しみに待ちたいと思います。それにしてもCG劇場版とかアニメ版とか、体験版にスマホアプリも出してきて、やれること何でもやってる感が凄い。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress