chaba log2

2016/03/31

ゲーミングノート

カテゴリー: ゲーム, 買い物 — chaba @ 20:19

img_0778x
とうとう買った新PC。結局ドスパラで、970Mの15インチノートにしました。SSD256GB+HDD1TBで、ゲームたっぷり入る!と思うよ! デフォルトだとCドライブのSSDにインストールしようとするのをDドライブに切り替える日々です。
そしてMacbookと重ねてみるとでかさが一目瞭然。まあテンキー付いてるし。しかしこの15インチ、13インチMacbookに慣れた目にはでかい。そして粗い。retinaに慣れたせいか、15インチに引き延ばされた2K画面はやたら粗く見えてしまいます。特にフォントの見栄えが違いすぎ。ここはやはり4Kを狙った方が良かったのか、しかし価格が段違いになるしなあ…
いくつかゲームもDLしました。とりあえずsteamは最初から入ってたけど既に購入してたゲームを落とすことはまだしておらず。気になっていたフィギュアヘッズをDLしてチュートリアルやってみたけどマウス無いと非常に厳しい。後からマウス繋いでやり直してようやく一通りのチュートリルをこなした。ロボTPSなのだけど、僚機2機にも指示を出したりせんといかんからなかなか忙しいというか頭も手も追いつかない感じ。やっぱりアクション系は厳しいですかねえ、と言いつつLeague of LegendsもDLしてみた。初回アップデートだけやってまだプレイしてないけど。
さらにFF14のベンチマークを動かしてみると、「非常に快適」判定。さすがに最新ノートなら楽勝なようです。さらにSteamVRのベンチマークも試してみたけど、やっぱり「可能だけど…」的な黄色信号ゾーンに。でも気になったのは、GPUがIntelなんとかになってて970Mを認識してない? FF14ベンチだとちゃんと970Mと表示が出てたのに。Intel Optimusでしたっけ、なんかノート特有の省エネ機構でGPUをフルパワー稼働させないモードがあってそれがVR系だと邪魔になるとかいうのをどこかで見たけどそれに引っかかってるのかな。まあ普段使いからGPUをフル稼働してもらっても困るのでありがたい仕組みではあるのだけど、きっとオフにする方法もあるんだろうということで。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress