chaba log2

2009/10/06

FlashでiPhoneアプリ

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 13:23

http://fladdict.net/blog/2009/10/cs5-pusblish-iphone.html
http://labs.adobe.com/technologies/flashcs5/appsfor_iphone/#demo

FlashCS5では、AS3プロジェクトをiPhoneアプリとして出力できるようになるらしいです。年内にも発売と書いてるような気がするんですけど、日本語版ってどのぐらい遅れるんですかね。

ウチのFlashは8で止まってるんですが、そろそろバージョンアップしようかなーでも別に困ってないしなーとか思いつつたまにCS4のパッケージを眺めてたんですが、これはちょっと楽しみな気がしてきました。と言ってもFlashなら何でも作れるぜーというわけでもないんですけど。先日のmono touchでしたっけ、アレと同じで「その筋」の人にとってはいい話なんでしょうね。

http://labs.adobe.com/technologies/shibuya/

あと同じくfladdictさん関係からのネタなんですが、AIRのAppStore的なモノも動き始めてるみたいです。AIRっていまいちその立ち位置がよくわからんというかそもそも存在意義がよくわからん気もしてるんですが、こういう展開になれば普及も促進されるもんなのかな。

以下あまり関係ない雑談。

今朝のニュースで沖縄のIT企業が元気!という話をやってたんですが、ファミレスだか焼肉店だかのオーダー取るのにiPod touchを使ってる店が紹介されていて、そのシステムを開発した会社が取り上げられてました。その手の専用端末とか買って構築するとえらい高額になるんだけど、こういった汎用的なツールを持ち込むことでかなりローコストにできるんだとか。

でもアレってどうやってるんだろう、AppStore経由で専用アプリ配布してるのか(そういうのって駄目じゃなかったっけ)、それともID登録してAdHoc扱いなんだろうか、でもそれだと100台しかできないから現実的じゃないし…とか思って、よく考えてみたら普通にwebアプリでtouch上ではSafariを動かしてただけなのかもしれません。無線LANでローカルサーバ管理すればいけそうな気がする。瞬時にオーダーが厨房に通る(ミニプリンタでプリントアウトしてた)し、会計ももちろん即座に出ますし。タッチパネルでフリックによる軽快なスクロールとかあって、安価な端末としてもtouchは使えそうですね。古いのでも問題ないし。ていうか無線LANでwebを使える端末なら何でもいいんでしょうけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress