chaba log2

2016/03/07

PANEL VL android版公開

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 20:10

ss_and001
ようやくandroid版も公開になりました。写真左がZenFone2Laser、右がtouch6Gです。いちおうクロスプラットフォーム対戦も実現しております…が、端末によってPERIPHERALが不可だったりする(しかも結構な割で)ようで、しかも全般に通信が不安定というか、なんというかあまり信頼できない感じもしたりします。プレイ中の高さみたいに後から後から更新されるようなのは1度ぐらい外してもいいのだけど、ゲームスタートとかゲームオーバーといった基本1度のみの送信になるデータは失敗するとクリティカルだったりします。なので受信確認できるまで送り直したりしてますが、それも十分でないかもしれない…
BLE実装についてあれこれ調べているうちにandroidへの呪詛を訴えるサイトもわりと目にしたりして、その意味を肌身で感じているところです。とにかくiOSと比べて使いづらい。なかなか一筋縄ではいきませんねえ。結構時間かかってしまいましたが、それなりに糧になったのではないかと思います。そう思いたい。

ものすごく余談だけど、最近いくつかのゲームはこのZenFoneに入れて試したりしています。せっかく買った端末(比較的新しい=動作軽快)が動作確認だけではもったいない。最近iPhone5cの容量不足も深刻ですし。画面広いとやりやすいけど、やっぱりさすがにバーチャルパッドでのアクションは苦しいな。やっぱり次にiPhone買い換えるなら5系じゃなく6系の広いやつにしたほうがいいんだろかと思ったりもする。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress