chaba log2

2016/02/27

気になる雑記:20160227

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:27

DeNA、「逆転オセロニア」、魔属性限定ガチャに新キャラ3体が登場
弱いのに何となくやってしまうオセロニア。いまだ対人戦で勝ったこと無い気がする。オセロというなじみの深いプラットフォーム?の強みですかねえ。

スマホで賞金が稼げる時代に。カヤック、「RANKERS」の配信を開始
賞金付きスマホアプリの大会に手軽に参加できるアプリ、といった感じ? 3/1からの開始に対応しているアプリが5本。

14インチ薄型筐体にGTX 970M搭載。意欲的なゲーマー向け小型ノートPCを試す MSI GS40 6QE Phantom(GS40 6QE-023JP)
薄型ノートで強力グラフィックだと発熱も気になりそう。やはりノートにしても15インチを選んだ方が無難か。…ここんとこずっと悩んでいるWinPCですが、VR方面をやるなら980/970搭載のデスクトップのほうがいいのは間違い無いけど本腰入れてやるかどうか不透明な状態ではとりあえず普通にゲームとかやるには十分そうな970Mノートあたりでいいんじゃないのと思ったりも。両者ともだいたい20万切るぐらいのモデルがあるようではある。あとVRもここんとこよく見てたらOculusよりSteamのほうがいいんじゃないのという気もしてきたり。とりあえずはPSVRを試したいけど、よほどよさげなのが出ない限りPC系には手を出さない…かなあ… でもcardboardとかじゃなく本格的なモノを自前で試せるなら試してみたいし… こんな感じでしばしば通販サイトを覗いていると、web広告のPC率がどんどん上がっていくのがまた腹立つ、と言いつつまたそのバナーから飛んでみたりもする。

「マインクラフト」がそのままケシゴムになって登場! ゲームの世界観を堪能できる3つのセットを販売
20mm四方の積み木みたいな感じ? 子供に人気らしいし大人が大人買いしそうだから結構売れそうな。

巨大なカビゴンがあなたの家に! 「絶対に起きられないカビゴンクッション」
ポケモンはまともにクリアしたことないからこいつにも思い入れは無いけど1.5mのぬいぐるみは凄い迫力。小さい女の子が抱きついている写真がなんとも和む。52000円。

PC-8801との日々を描いた矢野徹作品「ウィザードリィ日記」が電子書籍化 ~SF時代劇「カムイの剣」ほか、多数が発売
矢野徹氏の22作を一気に電子化。

「コーディングがはかどる」BGMがあるそうです
amazonの「Prime Music」に様々なプレイリストが提示されている中で、「musicForProgramming」なるコーナーもあるそうな。基本的に音楽とか鳴ってるとそっちに意識が行って集中できないので…

プログラミング言語別の年収ランキング 1位はPython、機械学習ニーズ増
Python/Perl/Rubyの順、下の方にJava/Swift/Objective-Cと並んでるのが何とも。Swiftのほうが微妙に高いのね。

最低限押さえておくべき、エンジニア向けのwebサービス10選
学習サイトもいくつか挙がってる。最近ソフトウェア技術者のことをエンジニアって呼ぶのをよく目にするようになった。昔はエンジニアっていうと物理的なほう(自動車とか機械いじるような)しかイメージできなかったけど。

貴様のアカウントの利用中止を避けるために――りそな銀行かたるフィッシングメールに注意
いきなり顧客を「貴様」呼ばわりする銀行は日本には存在しないと思うし、そもそも口座持ってなかったりするけど、この手のメールはよく来ますわね。

若者の深刻な犯罪離れ
なんか目を引く見出しに記事を見てみたら、ここ10年で14〜19歳の犯罪が1/3ぐらいに減ってるというちょっと驚きの話。人口減は1割もあるように見えないのだけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress