chaba log2

2016/02/24

気になる雑記:20160224

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 06:11

自分のPCでVRが動くどうかテストするツール「Oculus Rift Compatibility Tool」&「SteamVR Performance Test」
ハードウェア構成を調べたりベンチマーク動かしたりで適正を調べてくれる。なかなか厳しい。
Valve、Steam VR用パフォーマンステストプログラムを公開 さっそくGTX 980からオンボードまで5つの環境で緊急チェック! 結果やいかに!?
こちらはSteamVR用を5種で実際にチェック。980/970ではレディが出たけど980M/970Mのノートでは「VR可能」止まりの判定。でも一応動くんですよね? 最高体験じゃないってだけで。…とはいえ低品質だと酔いやすかったりもするのかな…

エプソン、ディスプレイ部が大幅に進化したスマートグラス
エプソン、最新スマートグラス「MOVERIO BT-300」今秋発売 “スクリーン感”を払しょく
ようやくMOVERIOがBT-300にバージョンアップ。液晶が有機ELになって大幅に進化、特に黒色がしっかり透明になることでスクリーン感を薄くしてるとか。解像度が960×540→1280×720というわりと普通のサイズに。カメラも30万→500万画素に。GPSやジャイロって前から積んでたっけ。スマホサイズだった本体部分がちょっと小さく厚くなって小型リモコンの様相。秋発売予定で現行BT-200よりちょっと値段も上がるらしい。これ体験してみたいけどなかなかこっちでは実物展示無いよなあ… 先代ではモニタ募集もしてたみたいだけど。

「東京ゲームショウ2016」今年はVRコーナー設置! Steamなどニュープラットフォームコーナーも新設
9/15から、その頃には先行するOculusRiftやSteamVRがどうなってるでしょう。そしてPSVRも出てるのかな。

「FFXIV」、パッチ3.2「運命の歯車」を本日実装! 「初心者の館」や「メンターシステム」で新人を支援
初心者対応は出戻りにも優しいでしょうか。

「ディビジョン」オープンβテストをプレイ。スキル開放により,よりバトルが激しく&楽しく変化
結局コレ、オンライン要素もあるオープンワールドTPSってことでいいのかな。シューター全般苦手だもんなあ。

「フィギュアヘッズ」,「ゼノギアス」コラボでバルトと愛機「ブリガンディア」が参戦。正式サービス時にはフェイ,エリィ,シタンも
ゼノギアスは最初から最後までじっくり取り組んだ数少ないタイトルだけに思い入れもそれなり。仕事から戻って深夜に1話2話と進めたもんでした…

PSVitaの完全新作RPG『カリギュラ』のストーリーやメインキャストが判明!上田麗奈さん、沢城千春さん、武内駿輔さんなど
フリュー新作RPG『カリギュラ』主題歌は中村繪里子&新田恵海&大坪由佳が担当!アイマス&ラブライブ声優による夢のユニットきたああああ!!!
人間を苦しみから救うためにAI(ボーカルソフト)が理想郷をVR内に作って老若男女を高校生にして閉じ込めて、3年間を繰り返させる世界らしい。そこからの脱出を試みる物語。そして挿入歌には有名ボカロPを多数起用して有名声優に歌わせるというボカロやアイドルゲーム&アニメの要素をこれでもかと取り込んだ構成。

メガサーバー化は「黒い砂漠」に何をもたらすのか。新システム導入の真意を運営プロデューサーの麥谷将人氏に聞いてきた
サーバを統合じゃなくて自由に行き来できるように。それに伴ってキャラや倉庫やギルドの扱いの対処がいろいろと。サーバ名にちなんだ事象もあるらしく。サーバの垣根を越えられるってのはなかなか無い試みだけに何が起こることやら。

ハロー!Steam広場 第100回:あのアーリーアクセスは今
数本を紹介。既に正式版になっているものも、まだ開発中のものも。どんどん変化していくゲームを体験できるってのは面白いけど、ユーザーの声を取り込みすぎて完成の気配が無いってのもあるらしい。緊張感ある(難易度の高い)サバイバルホラー的なのが人気なのね。ていうかなかなかそういうのって大手メーカーじゃ出せないよねえ。

厚切りジェイソン、NHKでプログラミング番組「可能性は無限大」
「スクラッチ」で子供向けに。3/21〜25、Eテレで放映。

「これがディストピアか……」 VRが普及した未来は“不気味”? ザッカーバーグCEOの投稿した写真が話題に
サムスンの新製品イベントで「GearVR」のアピールに参加者全員が装着している中を一人素顔で歩く様子。一種不気味というか、サイバーパンクというか独特の雰囲気に。

取り敢えずこれだけ読めばOK 効率的な筋トレとダイエットのまとめ改訂版
ダイエットと筋トレの効率を理論的に。その他ダイエット中にドカ食いしていい「チートデイ」についてとか興味深い記事がいろいろあった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress