chaba log2

2016/02/23

気になる雑記:20160223

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:36

まさかのコラボ「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」発動 「老後はVRゲーム廃人に」SAO川原礫先生 IBMと一緒に未来を語る
明日10時に詳細発表、らしい。VRのベンチマークとしてSAOはこれからも用いられていくのかな。
日本IBMが「ソードアート・オンライン」の世界を現実に!? アルファテスターを募集中
公式サイトは既にオープンしてるけどやたら重い。アルファテストは「都内某所」、PVにOculusのようなHMDも出てくるのでそういった機器を使うんだろうな。実働時にはPSVR対応してくれると手軽で嬉しい…ていうかここまでPSPからVITAそしてPS4でSAOゲーム出てるんだからやってほしいなあ。

HTC/Valve、VRヘッドセット「Vive consumer edition」予約開始
$799とOculusより高めだけど同梱機器も充実してる模様。2/29予約開始。
PC用ハイエンドVRシステム「HTC Vive」がついに登場! Oculus Riftから200ドルアップの799ドル、その価格差、性能差をどう見る!?
なんか久々な気がする連載も登場。Oculusとの比較がいろいろ述べられているけど、両手にそれぞれ持つ専用コントローラ(Oculusは同発ならず発売が後れる)と独特の広域トラッキング同梱により、価格差は既に埋まっているのではないかという指摘。あとsteamをバックにして他にも対応機種の多いSDKも強みになりそう。…しかしコレ、狭い部屋でも使えるけど広い空間でも試してみたいなあと思うと、やっぱりノートPCのほうがいいんだろうか。ちなみにPCスペックはほとんど同等ながら、こちらのほうが要求USBが少なかったりと若干ユーザーに優しい模様。
コントローラと言えば、VRでレースゲームをやったときに通常のゲームパッドとステアリングコントローラを使った場合とでは後者のほうが圧倒的に酔いにくいという話が非常に興味深い。没入を阻害される要素が少ないほど酔いにくいのだろうか。人にもよるだろうけど。そうなると専用コントローラ同梱のViveのほうがその面でも有利? PSVRもMove対応ではあるけど、両手装備を前提に揃えたほうがいいのかな。昔買ったのが1つはあるんだけど、1つ追加するだけでいいのか、あるいはMoveもバージョンアップされたりするのか。

LGもVR HMDに参入、「LG G5」専用118グラムの「LG 360 VR」
小型軽量なのはいいけど次期フラッグシップ端末「LG G5」に接続ってスマホベースだとサムスンのやつとかcardboard系と大差無いんだろうか。

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.2」ロングインタビュー
毎度ながらえらく長い。

東芝、眼鏡型端末「Wearvue」出荷前に開発・発売中止 事業運営体制の見直し
眼鏡型で216000円、発売1週間前にして中止。本社がアレだから仕方ないのか…

ハッシュタグ「昔に打ったドット絵を貼って初心を思い出そう大会」に90年代ビデオゲームを支えたプロドッターが次々降臨
職人芸の数々。

『機動戦士ガンダムユニコーン』がTVシリーズとなって帰ってきた!4月よりテレビ朝日系列全国ネットで放送開始!
結局最後のほう観てないんだわ。これは要チェック。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress