chaba log2

2015/12/28

気になる雑記:20151228

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:31

新世代機や3DSのDLソフト専門メディア「Nxゲーマーズ」創刊、ブラウザとアプリで幅広く展開
任天堂DLタイトル専用。3DSのブラウザでも閲覧可能。

DMMのブラウザゲーム「ブレイヴガール レイヴンズ」のプレイレポートを掲載。登場する可愛い女の子達は,すべて最高ランクに育成可能
女の子キャラ育成重視のブラウザゲーム。

膨大な資料とこだわりで作られた「劇場版ガールズ&パンツァー」 プロデューサーの杉山潔氏が語る、Wargamingの資料協力
早く映画が観たいです…

これは楽だ……! 画期的なシャンプーの詰め替え方法が話題に
100円ショップの詰め替えボトルにシャンプーの詰め替えパックをそのまま突っ込んで吸い出し口を開封した中に差し込むと使用可能に。容器再利用って衛生的にどうなんだろうってのも気になってたのでコレはいいですね。

■VRネタ
随分触ってないDurovisDiveですが、手軽な実装環境としては今でもソレが最善なのかな。cardboardは置いといて。検索してみても2014年のブログしか見当たらないか…あ、比較的新しい記事もあった。こちらもあった、cardboardとの比較もあるけど、Durovisだと映像が曲がらないのでcardboardのほうが没入高い? でもUnity5にcardboardが非対応とも書かれてるな。いや別にすげえアイデア出たんですけど!ってわけでもなくて、こんなん実装してみたらどうやろかーとか思いついただけ。なにしろ1人で実装可能なスケールというのが最優先ですし。
開発向けの最終バージョンが出たらしいOculusを入手するのがやっぱりセオリーなんですかね。でもPCをどうしようかってのをここ1年ぐらいずっと悩んでる。こないだ見た、960Mで10万切るゲーミングノートとかでもいけるんだろか。せっかくならしっかりした環境を整えれば普通にゲームするときも快適だよなあとは思う。やるか知らんけど。本気で本腰入れるなら20万30万出しても惜しくは無いです。…まず置き場所を作るところからですが。PSVRは個人でも開発リリースできるか不透明というかたぶん無理だろうし(まあプレイヤーとしては買うつもりだけど)。Oculusとかも専用ストアは設けるのでしょうけど、Durovis使うのが一番リリースはしやすいんですよね。何しろ普通にAppStoreやGooglePlayに出せるし、非VRなモードも併用すればVR視聴機器持たない人にも試してもらえるし…ってAppStoreだと審査で弾かれそうな気もするが、やってみんと解らんか。酔いやすいのが難点だけど、まあスマホも高速化すれば描写も改善してるかなあ。
とか言ってたら、今年10月にcardboardが日本語化してたとか。開発者向けの日本語ページもいつの間にか用意されてるし。こっちが手軽にいけそう? 見てるとunity向けとandroid専用とかもあるのね。ていうか後者は旧来のOpenGLを使う形なのか。こちらだとヘッドトラッキングとかも使えるようなので感覚が違うのかもなあ。しかしいつの間にUnity対応してたんだろう、と思ったら2014/12、1年前かよ!俺アンテナ鈍感すぎ!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress