chaba log2

2009/09/25

MGS PWにVOCALOID

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , — chaba @ 20:47

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090925_317639.html

メタルギアソリッドピースウォーカー(MGS PW)には、「歌うラスボス」が登場するんだとか。それもVOCALOIDで自由に歌詞を入れることもできるらしい。ラスボスに歌詞を入れておいて、それを歌ってるのを撃破するとかいまいちわけわからん展開なんですが、デモではANUBISの歌とか歌ってたらしい。

このボカロの音源を吹き込んだのが、MGS4でBB部隊の1人としても登場していた菊池由美氏。今回のTGSステージでの司会もやってますね。ていうか小島プロのwebラジオも任されてるらしいし何かとイベントには顔を出しているようだし、すっかり小島監督のお気に入りなんですかね。まあBB部隊としてインパクトある登場をしたし、縁のある人を綺麗どころとして使いやすいのかも。
すげえ余談ですけど菊池氏のイベントでのポニーテールが、同じコナミから出ている話題のラブプラスを意識してるんじゃないのかってのが微妙に気になるところ。

とりあえずPSPでもボカロが動くことに軽くびっくり(パラメータの微調整とかを全部取っ払って軽量化してるのか?)ですが、機械的な歌を響かせながら襲いかかるラスボスってのも異様で面白いかもしれません。菊池氏が声を当てるキャラは今作にもいるので、そのキャラがラスボスに深くかかわってくるのかな。何となくミステリアスな女性っぽいし。しかしラスボスの姿をゲーム発売前から見せるってのも珍しいな。そのぐらい何でもないほど中身が面白いよ!という自信の表れでしょうか。

ネイキッドスネークがビッグボスになる課程の話だし、シナリオ的にも興味深いところ。ポータブルオプスとかはこれの前にあたるのかな?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress