chaba log2

2015/11/12

FFグランドマスターズ

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 14:02

FF11の世界を使ったスマホアプリということで登場当初から気になっていたFFグランドマスター、先日のニコ生で実動画面を見てみたらよさげに感じたのでやってみた。いいじゃんいいじゃん。やっぱり慣れ親しんだ世界を再訪ということでまず思い入れが違いますものね。基本的にFF11を踏襲しているけどもちろんいろいろ簡略化されていて、キャラ選択でも種族は選べてもフェイスタイプが選べなかったりとか。あとバトルフィールド内は移動できるけどその他では移動が無くてコマンドだけで推移するとか。ガチャがあってアイテム収集して強化して、というのはスマホゲーにはお馴染みの構成ですね。でバトルフィールドではランダムにその他のプレイヤーと同じインスタンスに放り込まれるらしく、同じ敵に複数プレイヤーで立ち向かうこともある。ルーム指定でも入れるようだけど、パーティプレイしたいときはそこに入るようにするのかな。
とりあえずサンドリアから始まって、ロンフォールとかオーク領域とかランペール墓地とか、懐かしいエリアがいろいろと。サンドリア都市内の風景もうまいこと簡略化されて雰囲気出している印象。そして何よりFF11経験者のハートをぐっとつかみそうなのはBGMですね。おそらくそのものじゃなくてアレンジも加わっているとは思うのだけど、ロンフォールの物悲しい調べとかバトルBGMとか、うわあああああこれこれこれええええと静かに盛り上がってしまう。
そしてもちろん種族はミスラで始めましたとも。しかし初期ジョブに赤魔が無いのね。やがて上位ジョブとして解放されたりするんだろうか? とりあえずは無難に戦士から始めておりますが、基本ソロベース主体と思われる状況で白魔として生きてはいけるんだろうか。固定パーティ無いと無理?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress