chaba log2

2015/11/05

気になる雑記:20151105

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:22

【スマホアプリ今日の1本】落下型シューティングアクション「Downwell」
他でも紹介されてたけどやはり赤白黒でまとめられたグラフィックとキャラアクションが秀逸。こういう、ぱっと見ただけで「おっ!?」と思わせるようなゲームを作ってみたいもんだねえ。

[SIGGRAPH ASIA]等身大のコーネルボックス内で「ユニティちゃん」とツーショット記念撮影ができる展示が大人気。ただしお触りは禁止
コーネルボックスとは、「米国のCornell University(コーネル大学)がCG研究者のためにフリー素材として提供しているCG用テストシーンのこと」。そこにユニティちゃんが入って体験者と記念撮影が可。しかもモーションアクターがリアルタイムに動作してくれるので様々なポーズが可能だったとか。

gloopsのMobage向け新作RPG「LAPLACE LINK」の事前登録が本日スタート。これまでのブラウザゲームを超える体験が可能!?
主題歌?とPVは良い感じ。しかし最近のスマホゲームはすっかりJRPG化してる感じなのね。有名声優を起用してストーリーや演出に力を入れて、そりゃーコストもかかりますわ。やたら容量が肥大するのは感心しないけど。

「ダンジョンストライカー」大型アップデートで新ジョブ「ウィザード」が登場。次元の要塞を超える難関エリアも
ブラウザゲームかと思ったらWin専用だった。

ゲームロフト,新型Apple TV向けに「アスファルト8:Airborne」を配信開始。今後も「ダーククエスト5」をはじめ,さまざまな作品を提供予定
そういえばスマホ向けにもレースゲームっていっぱい出てましたな。大画面ならまた印象違うかも。

『ソードアート・オンライン』人気投票が決着!!キバオウさんは8位という結果に…
アリス・ユージオといったまだアニメ化されてない原作キャラがランクインしてるあたりにファンの熱量の高さが窺える。当初トップで踊らされていたキバオウさんも駆逐される結果に。ナメクジ研究員・薄塩たらこ・ニシダさんといった名前もちらほらと。

文化庁の審議会、「コミケ文化」守ることで合意、TPPで求められるのは著作権侵害の“一部”非親告罪化、海賊版行為に限定・二次創作は除外すべきとのスタンス
赤松さん本当にご苦労様です。こういう場で「コミケ文化」と名指しで保護を明言されるとはまた時代が変わったなあ。

全世界のpixivプレミアム会員に「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」無償提供
月額540円。使ってないけど描く人向けのプレミアムなのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress