chaba log2

2009/09/24

TGS2009初日

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , , , , — chaba @ 21:02

とりあえず個人的にインパクトあったのは、
・PSP3000が16800円に値下げ
・Wiiも20000円に値下げ
といったところでしょうか。

逆にがっかりというか勝手に期待して外されたのが、
・PSPgo値下げ無し
・Minisオープン化無し
・PS3のPS2エミュレーション無し
といったあたり。

ソフト関係では驚くような未公開新作!ってのが見あたりませんけど、よさげに感じたのが
・FF14
・龍が如く4
・FF13
・MGSPW
・Forza3
あたり。とりあえず発売日に買いそう、ってものを。
このへんはおいおい情報が出てくるに沿ってまた追加というか変化もありそう。
PS3のモーションコントローラとか360のNatalとかはいまいちまだよくわからん。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317244.html
Forza3については詳細記事が出てるんですが、期待のエディット機能もかなり強化されてるようです。パーツの種類や使用可能量も大幅アップしてるし、前作では車ごと売買しなければいけなかったのを今回はデザインだけの売買が可能になってるらしい。なので車の値段を上乗せする必要がなくなるので比較的手軽に流通できるようになる、かもしれません。デザインも、車種専用で売るのと部品的に売るのと選択できるらしい。
とりあえず予約はしてるので頑張ってレースで稼いで好みのデザインを買いたいところなんですが、そのためのサポート機能も充実してるとかでアクセル踏みっぱなしで適切にコントロールしてくれてハンドル切るだけでいいモードもあるんだとか。助かるわあ、ってそんなんでレースゲームやってると言えるのかよと思わなくもないですが。しかしアクション大作のベヨネッタでも、適当にボタン押してるだけで大技がドカドカ入ってガンガン進行するという通称「おかんモード」を入れるぐらいなのでそういう時代の流れなのかも。
前作では頑張ってアルトネリコのミシャとかファミリーマートとか描いてみたんだけど、今作も何か描けるかなあ。けいおん!とかだとメジャーすぎて上手いのが流通しまくりそうだからうかつに手を出せないし。ロロナもいいかもしれないけど、歴代アトリエヒロインよりも微妙にメジャーな気もする。ていうか難しそう。

画像が残ってないかと思ったらすぐ見つかった。
misya_matome
famima1

 

 

 

 

 

 

 

これでも結構頑張ったんです… オンラインレースは最下位しかとったことないけど。これらでオンラインに出ても全く突っ込まれなかったのはちょっと寂しかった。

とりあえずはPSP3000が値下がりしてgoどうしよう、ってのとFF14が早く実物を見たいってところですね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress