chaba log2

2015/09/18

気になる雑記:20150918

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:18

「鉄拳プロジェクト×サマーレッスン」スペシャルステージ 新技術でサマーレッスンの“あの子”がステージに登場!?
[TGS 2015]「鉄拳プロジェクト×サマーレッスン スペシャルステージ」をレポート。デモが披露された「リアルタイムモーションキャプチャー」は本当にすごい技術だった
日本バージョンの子、通称サマレちゃんらしい。なんか名前付けてあげれば良いのに。そのサマレちゃんがリアルタイム合成でステージ上(を映したモニタ)に登場。原田氏ら登壇者と絡む様子が見られたらしい。リアルタイムでモーションアクターが動いているのを反映してたんだとか。ボイスもリアルタイムで声優が喋ってたのかな。他のイベントにも呼ばれれば出ますというけどミクさんみたいな存在感を持てるかどうか。

新作ゲーム「ソードアート・オンラインIV(仮)」の制作が決定。「ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-」に黒雪姫を実装するアップデートも
なんでIVやねんと思ったけど、最初のPSP版がインフィニティモーメント、発展VITA版がホロウフラグメント、次がロストソングなので一応4作目なのか。

DMM.com、「エルダー・スクロールズ・オンライン」を2016年春サービスを発表
基本無料らしいけどどのぐらい遊べるもんなんですかね。

東京ゲームショウ2015:マジでファミコンでした スマホに挿して遊べる「ピコカセット」が実物を見ても完膚無きまでにファミコン
TGSで現物デモ。ファミコンらしさにかなりこだわった様子。移植作も検討中とか。しかしコントローラがねえ。

iOS 9提供開始。Siriを大幅強化、バッテリ1時間改善 iPadマルチタスク。低電力モードで最大3時間延長動作
知らないうちに世間が進んでいた感。まあしばらくは待機かなと。

Apple、「watchOS 2」のリリースをバグを理由に延期
いろいろゲーム系にも使えそうな機能強化でしたっけ。でもまあ指で画面隠れちゃうしねえ…

「初音ミク」などクリプトンのキャラ、niconico「クリエイター奨励プログラム」の対象に
対象キャラクターを使用したコンテンツで同プログラムを通じて報酬を受け取れるらしい。

レベルファイブ・日野晃博氏「経営者とクリエイターはなかよくしなさい!」 クリエイター兼経営者だからできる“帝王判断”とは?
開発と経営の乖離というのはサマーレッスンでもプロジェクトが表に出ない危機があったらしいし。

海外でセックス用ロボットに反対するキャンペーン開始 “性交渉”用途のロボット開発の発展を危惧
そっち方面はSFでもちらほら見かけてきましたがいよいよ現実に? しかしビデオとかDVDとか、エロはいろんなものを発展させてきましたね… 軍事技術でいろいろ発展するのと同じようなものか。人が金かけずにいられない分野。

■緊急警報
津波警報だったと思うのだけど、スマホが急にあの独特のチャイムを鳴らして警報を告げる。マナーモードも深夜も関係無く。うるさいので即切ってしまったけどその後記録が残らないので何だったのか確認できない。これ何とかならんですかね?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress