chaba log2

2015/06/14

スプラトゥーン

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 08:16

spla000
そんなわけでスプラトゥーン買ってみた。本体も。デカい重いと言われていたタブコンですが、実際に手にしてみるとまあこんなもんかなと。重さについても両手でホールドするのが前提だから気になりませんね。これがスマホ並みに片手持ちを想定するとなるとちょっとキツいけど。
それで肝心のゲームのほうですが、…前に進めない。タブコンのジャイロで向きを指定するので、タブコンを振り回すたびに画面がぶんぶん振られます。なので焦るほどどっち向いてるのか解らなくなり、なかなか思った方向に進んだり攻撃したりできない状況に。それでしばらく対戦に挑んでみたのだけど、ランダムマッチングなのに私が所属してるチームが負けっぱなしな気がするのは気のせいでしょうか。高台からばんばんペイントばらまいていたら下から狙撃されたり、普通に歩いてても狙撃されたり、ぼーっとしてたらローラーで挽きつぶされたり。イカライフもなかなか楽じゃないですな。まあFPSの才能が無くてもそのへんを自陣色に塗りつぶしていくだけでも貢献できるというのはわりと救いかもしれない。基本的に自陣色で多く塗ったほうが勝ちなわけで、自陣色範囲なら移動も補給も有利だからどんどん自陣色を広げていくわけで、相手も同じだからそれを争うわけで、各要素がうまくかみ合ってなかなか良く出来たシステムだと思います。対戦時間が短めでカラフルでポップだからあまり殺伐としないのもいいのかもね。海外だとボイスチャット非搭載ってのが不満多いみたいだけど、固定チームでボイスでがっちり固めてとかやってたら一般のFPSと同じになっちゃいますわね。
そしてひとしきりやってみてから落ち着いてタブコン上でオプションとか見たらジャイロOFFとかあるし。右スティックでのよくある視点操作がちゃんとあるし。それでやってみたらちょっとは動きが改善したような気もしないでもない。しかし土曜18時から「フェス」とかで朝食ごはん派vsパン派に分かれてみたらごはん派が圧倒的だったのかパン派がなかなか揃わなくてマッチングしないという妙な状況になってた。フェス以外の通常マッチはできないし。通信トラブルが原因かとも言われてたけどどうなったんですかね。仕方ないので変な爺さんのところでストーリーモード?的なのをちょっとやってみたり。ストーリーというよりチュートリアルの続きみたいな感じですかね。
まあ噂に違わぬ手軽さで、存分に楽しむ…までにはまだ至ってないけども慣れていけばもっと活躍できますかね。ちなみにせっかくだからとおもってマリオカート同梱版にしたんだけどまだマリオ起動せず。さらにゼノブレイドも買ってません。そのうち買うか。評判微妙だけど…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress