chaba log2

2009/09/19

かごMUGで喋ってきた

カテゴリー: イベント — タグ: , , — chaba @ 21:34

iphone004

http://web.me.com/tokudome/kagomug/home.html

かごMUG定例会でiPhone開発についてちょっと喋ってきました。でも正直よく解ってないところもあるのに私でいいんだろうかとも思いつつ、なんとか30分ほど壇上に立ってきました。聴衆は20人足らず。とりあえずお金儲けの話はできない(無料アプリしか出してないし)ので、準備からの基礎的なことを。とりあえず趣味的にでも何となく始めてもらえたら嬉しいなーというのを主旨としてやってみました。

壇上ではだいたいテンションがアナザーワールドに入ってしまうので言いたいことを事前にだーっとプリントアウトして行ったのですけどまあやっぱり手元見てられませんねw 時間が押していたのもあって全体に端折り気味にとばしてました。いろいろ小ネタを省略した気がする。語る内容以外にも動作デモもいくつか仕込んでましたがそれも披露せず。とりあえず加速度センサー(傾き)デモは後から何人かの方には披露しましたけど。他にもマルチタッチとP2Pのデモを用意してました。こういうのを使うんですよ的に見せようかと思ってたんですが、まあ見ても面白いモノでもないかもしれんし…

で、本人はあたふたしながらも何とか終えた感じだったんですけど、何人かの方から好反応をいただけたのは嬉しかったです。これで少しでもアプリ開発に踏み込む人が増えてくれたらもっと嬉しい。代表のtokuさんから次回どうしますかねー的な話もいただけましたけど、次があるとすればどんなのがいいんですかねえ。もう少し踏み込んだ実装を見せるのか、それともそれこそ上記のような動作デモとそのコード解説とかでもいいんだろか。でもプログラミング講座になってしまうと解らない&興味ない人には全くつまらん時間になってしまいそうだし。しかし踏み込まない話だとネタもそうそう無いしなあ。

画像はtokuさん直伝の100円パーツによるゲームグリップ。スタンドも欲しいと思ってたんだけどコレでいけそうな気もする。ともかく関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress