chaba log2

2015/05/20

無職転生とか「なろう」系

カテゴリー: ライトノベル, 電子書籍 — chaba @ 13:37

「なろう」系小説、「無職転生 -異世界行ったら本気だす-」のコミック版が出ていたのでkindleで買って読んでみました。2巻まで。キャラデザインは書籍小説版のイラストをベースにしてるようだけど、だいぶカワイイ造形になってるかな? 主人公の母親デニスとか特に、小説版ではもっと気の強さ・たくましさを感じる美女といった風情だったけども。しかしやっぱり絵にされるといろいろ印象が違いますねえ。個性的なキャラが多数出てくるのでいろいろ賑やかですし。このコミックで何巻まで行くんでしょうか。とか言ってるといつの間にか「なろう」での連載が完結してるし。コレ以前読んでたら連載に追いついてしまってたけど、放置してるうちにもどんどん続いていたようです。結構面白いし、転生系にしてはかなり主人公が厳しいバトルを強いられる話だと思います。何度も死にかけるし。
もっと主人公無双な感じだと「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」とか「月が導く異世界道中」あたりが気楽でいいですね。この後者のほうが連載再開されてるようなそうでもないような。書籍出版のほうに注力してたんですかね。物語が大きく動きつつある展開だけに、今後も更新を期待しております。これもコミック化して欲しいなあ。巴とか澪とかコモエとか、あとアクア&エリスとか、個性的な連中が暴れ回るビジュアルを見てみたい。コミック化といえばそろそろアニメ化されるような作も出てくるのかな。まあ長編が多いからどこで切るかも難しいところですが。異世界冒険譚は続く!的な感じで締めておいて好評なら2期とか。ログホライズンとかは「なろう」からのアニメ化ってことになるのかな。
書籍化もいろいろ出てますが、相変わらずkindleで出してくれない出版社があるのは困るところ。某社とか某社とか。書籍で買いたいのもやまやまだけど置き場所ないんじゃー。
書籍で言うと「オーバーロード」の書籍版はなんか重厚な感じでイイですね。まあゲームキャラ(モンスター)な主人公が寄ってくる邪魔な人間どもを次々惨殺する話(しかもその殺される側のバックグラウンドも割としっかり描写するもんだから後味の悪さもひときわ)だったりするんで海外ホラーみたいな表紙もいいのかもしれない。しかし重厚すぎて置き場所に困るので買えないという悲しさ。webからの加筆も多いらしいというのに。

それでも相変わらず最近のイチオシは「本好きの下克上」です。kindle版も出てるし! イラストかわいいし! これもコミックとか出たらどんなんですかねえ。もともとイラストが漫画っぽいタッチだから違和感無いかも?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress