chaba log2

2009/09/09

FF13動画

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: — chaba @ 21:15

http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9876.html

FF13プレミアパーティでの試遊の様子の動画が上がってました。さすがに体験版よりかなり進化しているようで、とにかく派手で美麗な感じ。画面撮りだから決して画質は良くないのだけど、敵味方のキャラも背景もみっちり作り込んでいる様子は伝わってきます。戦闘中にはカメラもやたら動いてるし、技の演出もいろいろ派手になっているようです。あと特徴的なオプティマシステムでしたっけ、FF12のガンビット的なものを戦闘中にがんがん切り替えて使っているようでした。名前の付いた組み合わせから選んでいるような形に見えましたが、ガンビットのように具体的な中身まで設定できるのかは不明。アタッカーとかそういうポジションの設定だけのようにも見えましたが。そして中ボス的な戦闘が目立ってるせいもあってか、敵がやたら堅いようにも思えます。これは開発側のコメントでも、結構戦闘難易度を高めにしてるという話もあったのがちと気にかかるところ。すぐ再戦できるからガンガン死んでください的な。

とりあえず、普通に期待していいような気がしてきました。まあ現時点で最先端・最高峰のJRPGなのは間違いないですしね。

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/151236.html

あと同じスクエニのNier、E3で水墨画的な描写を見せる印象的なPVを出してたけどその後音沙汰がありませんでしたが、Gestalt/Replicantという2バージョンで出るらしい。でGestaltのほうが360向けということでまず名前が出て、E3では360とPS3の併記がされていたことからReplicantのほうがPS3向けに出るんじゃないかという憶測が。基本は同じ世界・システムなんだけど、シナリオや登場人物が違うとかで別バージョンにしてるのかな。ただのマルチタイトルじゃなくてこうすれば、ある程度共有できる部分もあるし両方買ってみようかという気になる人もいるだろうし、面白い試みですね。ただまあ、情報掲載サイトなどでは冷ややかな反応に見えますが… PVでは筋肉質の中年(初老?)男性が大剣をぶん回して敵を粉砕しまくってる様子が描かれてますけど、ビジュアル的にも日本より欧米をかなり意識している印象。初出がE3というのもその辺りがうかがえますが、あまり日本人には響かない感じ、なのかな… PVの見せ方はなかなか目を引くものがあるんですが、水墨画とかアジアっぽい雰囲気はむしろ欧米へのアピールなんでしょうね。こちらも詳細がまだまだ不明ですし、TGSで何か解るのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress