chaba log2

2013/01/16

BABY METAL の魅力

カテゴリー: 未分類 — chaba @ 08:38

http://www.babymetal.jp/

BABY METALが気になっている。facebookで他人がリンクしてたのを見て以来。こういう、自分のアンテナ外からひょこっと面白いネタが飛び込んで来るのがソーシャルメディアの面白いところですね、今更ながら。
女の子3人組のアイドルグループで、独特なのは音楽がメタル指向であること。衣装も赤と黒でキメていてそれっぽい。しかし最近では対象年齢が極めて曖昧になっている「女子」という言葉の本来の意味を取り戻す意味での「女子」グループである。3人いるうちのメインボーカルが15歳らしく、あと2人がダンス&シャウトという位置づけなのだけど、この2人がやたらちっこい。それこそまだ12歳とか13歳(あるいはもっと下?)とかなんじゃないかってレベル。なのでビジュアル的に、中央で歌っている両脇でちっこい子が暴れている感じなのが非常に独特でこのイメージが特異な魅力を放っている印象。サウンドはメタルだけど歌内容とかシャウト(というより合いの手?)はJ-POP的というか年齢相応な女の子っぽい感じ。ダンスも結構イイ感じに動いているように見えるけど、しかしこういう低年齢から頭ぶんぶん振り回して大丈夫なんだろうかと心配になる。こういう、なんだかわからんけど可愛さと格好良さが入り交じっていろいろ混ぜるな危険!な感じが魅力なんですかねえ。
今後が楽しみなユニットだけど、しかし表現力が成長するのはいいけど肉体的に成長して身長差が無くなったり、普通にセクシーさを身につけたりしちゃったらイメージが変質してしまう懸念もあるなあ。そういう危うさというか今だけ感というのも魅力なのかもしれない。

あとBABY METALのPVをYouTubeで見てたら何故かゴールデンボンバーのPVもいくつかリンクされてたので見てみた。いろいろふざけてるけどなかなか面白いのね。ファンのコメントとかも見るに、結構真摯にやってるのかもしれない。少なくともひとりで音楽作ってるらしいボーカルの人は。歌としても間抜けで情けないけど愛らしい男の生き様っていうのがよく描かれているように思うけど、そういう世界観を周囲が全力でふざけることで表現しているような。
この金爆も何というか、ビジュアルあってこそのものだと思うので音楽単体だと魅力が薄いのが難点なのかもしれない。ビジュアルインパクトが強すぎか。紅白のパフォーマンスは公序良俗に反しない範囲でよく出来ていたと思うけど、それこそYouTubeに上げられていたライブ映像はわりと下品だったし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress