chaba log2

2009/09/07

今週のイベント

カテゴリー: Mac, イベント, ゲーム — chaba @ 20:43

とりあえず明日はスクエニの発表会、おそらくというかほぼ確実にFF13の発売日とか出るんでしょうね。気になるのはむしろそれ以外に何かでてくるかといったところで。具体的に言うとFF14とかの。FF13はまあ、上質なJRPGとして普通に期待はしてるんですが、何度も書いてますけど長いこと同じような情報を延々と見せつけられ続けてますのでもう見飽きてます。ここへきてようやく毎月のように新情報が小出しにきてる感じではありますが、長いことライトニングさんばかり見てきてるのでもうプレイし終えたような感覚さえあったりなかったり。E3でもオーディン召還します!と意気込んで盛大にスベったということからして海外の期待も薄いのかな…

でFF14はE3での衝撃デビューの興奮も冷めやらぬうちにがんがんテスト披露していって欲しいところ。先日のGamesComでも一部出していたように、部分的なテストをどんどんやっていく意向らしいし。そのへんのテスト募集とかについてでも発表があれば嬉しいんですけどね。年内にでもクローズドβがあれば大歓喜なんですが、あまり13を差し置いて盛り上げるわけにもいかんだろうから期待できないかな。

そして9日にはAppleのイベント。日本時間では翌10日の深夜2時からなんだとか。今回はiPod系がメインのようで、touchの新型も期待されているみたいです。touch3Gということで今度こそカメラが付くんじゃないかとか言われてるようですがどんなもんなんでしょうか。個人的には3Gそれ自体よりも発表により2Gがたたき売りになることを期待してたりします。2Gの8GBが店頭では安くても25800円程度、Appleの整備品で22800円とかだったっけ。これが2万を切って、下手すると1万そこそこにまで下がれば…とかは夢見すぎでしょうかね。いやー何しろ先日手元のtouchが1Gでbluetoothを積んでないことを知って衝撃を受けたばかりなもので、とりあえず9日を待とうということでして…

それ以外にもiPadとか言われているタブレット系のMacみたいなモノも期待されてるみたいですが、それは使い勝手次第かなあ… でもAppleデザインってのは使い勝手とか関係なく欲しがらせる魔力を持ってますからねえ。怖い怖い。以前はソニーデザインにそういうのを強く感じてたものですが、一時期の低迷(個人的感想)を経て最近だとVAIO PとかVAIO Xとかに魅力を感じたりもします。薄型PS3にはそこまでの魔力は無い…のかなあ。中身は結構凄いことになってるとも聞くから人によっては強烈な魔力を感じるらしいですけど。とりあえず旧PS3が不細工すぎるので、薄型になってちょっとマシになったというところですかねえ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress