chaba log2

2009/09/07

iPhoneでコモドール64

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 20:23

http://ipodtouchlab.com/2009/09/iphone-emulator-app-store-c64.html

iPhone/iPod touch向けアプリとしては初めて審査を通ってリリースされたゲーム機エミュレータなんだそうです。コモドールってPCかと思ってたんだけどゲーム機なのか…まあそれは各人の受け止め方次第ということで。

コモドールというとベーマガにプログラムも載っていた懐かしいPCという印象なのですが、購入意欲は国産機にしか向かってなかったのであまり細かいことは把握しておりません。とりあえず海外でも根強い人気があってエミュレータもいろいろ作られてるらしいMSXとか、個人的思い入れのあるPC-6001とかのエミュレータが出たらちょっと嬉しいかも。あとJR-100とかZX-81とかソードM5とか…かつて憧れた機種がいろいろありますなあ。

今回のエミュレータは、BASICプログラミングは搭載されてなくてゲームをライブラリから選んで実行するだけらしいのがちと残念。しかしそういえばAppStoreの審査規制として、スクリプトが動くようなのは駄目ってことじゃなかったっけ。想定外の動きをされることを警戒しての規制なんだろうとは思うんだけど、そのへんの規制はまだ生きてるのかな。緩和されてなければBASIC書いて実行させるってのは無理ですよねえ…

http://ipodtouchlab.com/2009/09/iphone-arkanoid-taito.html

同じくiPhone向けに、懐かしのアルカノイドが出るらしい。これはちょっと惹かれる…けど操作感がどうなんですかねえ。PV見てると画面下を指先でスライドしてパドルを操作するみたいですが。600円がちと高めに感じるところもネック。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress