chaba log2

2014/08/20

Surface Pro 3

カテゴリー: PC, 買い物 — タグ: — chaba @ 18:20

surface3SurfacePro3買ってみた。4種類あるうちの一番上、Corei7でSSDが512GBのやつにしました。CPUは別にもっとランク下のでよかったのだけど、ストレージが最大になるのがコレしかなくて。ってやっぱりATOK入れないと入力がつらいなあ。
まず困ったのが、chromeが入らないっていうかまともに動かないこと。chromeどころかGoogleにまともに接続さえできない。証明書エラーとか言われる。なんだコレ。surface/chromeとかwindows8/chromeとかで検索してもそれほど深刻な事態は出てこない。で証明書エラーって何だと思ったら、時計が狂ってました。7/12とかになっていて、これが現在日時と大きく違うのがいかんかったらしい。surfaceの日本発売が7月じゃなかったっけ。そのへん自動で合わせてはくれなかったのね。でここを合わせたらGoogleにもまともにつながって無事chromeを使えることに。普段使いのchromeにいろいろブックマークを詰め込んでるから使えなかったらいろいろ不便になるところでした。
一緒に買ったtype cover、店頭で見て触ってみると思ったほどペラペラじゃなくそれなりに打鍵感があります。これが最終的に購入の決め手になりました。強く打つと若干しなったりはするのだけど、普段さほど強く打つわけじゃないのでそれほど気にならない…かも。まあこのへんは使い込んでみないと何ともですが。どうしてもだめならUSBでもBTでも外付けを用意するとしよう。
基本タブレットなので本体がキーボード側にないので、熱くなってもタイピングに気にならないのはいいですね。しかし使ってると本体右側が結構な熱を持ちます。このまま膝に乗せるのは無理ってぐらいには熱い。
あとタブレットというかwin8なのでタッチでも使えるようになっています。今更ながら体感中。マウスクリックしたり画面さわったりで使い分けが必要なのかどうかは解らんけど、まあこのへんもそのうちに最適化されるのかな。
ぼちぼち環境を整えつつ使い慣れていこうかと思います。とここまでsurface+type coverで入力。まあそれなりに打ち込める感じでしょうか?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress