chaba log2

2009/09/04

ミクライブ記事

カテゴリー: イベント, 初音ミク, 音楽 — chaba @ 20:06

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52019764.html

先日のミクライブについて写真いろいろの記事が出てました。これによると半透明スクリーンを3枚ほど置いて、そこに投影する形だったようですね。これだとバンドと並んで立つことになるので、アニソンイベントのときのように奥のスクリーンだと感じられそうな距離感がぐっと近づいた印象です。場内が暗くなると明るく浮かび上がって、本当にそこにいるような感じに。

…で、同記事にはYouTube動画もいくつか貼られています。おそらくはニコニコの中継を録画したものなんでしょうけど、オープニングであろう「みっくみく」にミクが登場して歌い上げるシーンは、正直感動しました。動画で見ると感動もひとしおです。どこかで語られていた言葉を借りれば、ずっとマイナーなときから応援していたアイドルが大舞台に立ったのを目撃しているような。ていうかまさにそのものなんでしょうか? それも普通のマイナーアイドルと違うのは、全てアマチュアのアーチストらによってここまで盛り上げてきたということなんですよね。

というわけで今後もまだ新DBが仕込み中らしいし、まだまだミクから目が離せないようです。とりあえずこのライブ映像をDVDか何かで販売してほしい…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress