chaba log2

2014/05/30

OculusRift+Kinect(x3)

カテゴリー: 未分類 — タグ: , , — chaba @ 06:10

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20140518/1400367414

OculusRiftとKinectを組み合わせたデモ。Kinect3台で取り込んだ自身の腕がRiftでの映像で見える。VRだと自分の肉体をどうするんだろうというのはよく問題になるけど、アバター不要の可能性を示唆する映像。まあVR内のオブジェクトとのコンフリクトをどうするんだろうというのも気になるところではあります。机の脚にぶつかったらそこから先に行かないように被験者側の脚をがっちりホールドしないといかんのかなとか。でもそうなると不具合やウィルスで全身拘束されるなんて事故も怖いなとか。
しかしノイズだらけの腕が無機質なCG空間の中で実際に見えているのは妙に生々しさを感じさせるところ。SAO(フェアリーテイル・クロニクルでも可)がまた一歩実現に近づいたか? そういえばSAOでは、自身の背格好を反映するために、初期設定で自分の体のあちこちを触らせたなんて描写があったな。

ところでずっと気になってるんだけど、Oculusってオカラスなのかオキュラスなのか、どうなの? 後者のほうがそれっぽいかなあ…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress