chaba log2

2014/03/24

大航海時代V

カテゴリー: ゲーム, ソーシャルゲーム — タグ: — chaba @ 13:56

大航海時代V、先日オープンと思いきやメンテメンテになっていてやっぱり初日は大変だよねーと思ってたら正式サービスを26日まで延期、それまではオープンβという仕切り直しに。まあβと言っても実質プレオープンというか様子を見ながら調整していこうという意向なんでしょうね。
そんなわけで少しやってみた。

daikoukai01
基本は背景画像にキャラの立ち絵やコマンドボタンを重ねる感じのよく見るスタイルですが、航海に出るとそこだけ3Dになります。このへんはunityを使ってるだけのことはあるか。

daikoukai02
海戦もこの3D表示で行われるけど、まだ序盤だけあってかほとんど何も考えずに勝てます。戦闘スキップもあるぐらい。でも先に進むといろいろ考えないといけなくなりそうだ。
海戦・交易そして探索というシリーズの要素はしっかり踏襲していて、それらにソーシャルゲームとしてのアレンジを加えてなるべく簡単にしたような感じでしょうか。航海担当や戦闘担当の船員をカード化して配置や強化ができるのはいかにもソーシャル系。そのポイントを日々集めたりとか、行動ポイントが時間回復になってて一気に回復するには課金すればいいよってのもよくあるパターン。シナリオの進行に沿って徐々に行動範囲が広がっていき、クエストや交易で資金を増やしていきます。
大航海時代というと航海のさいにリアルタイムほどでないにしてもそれなりに時間がかかることがあったりしたので、ソーシャルだしそこも時間取らせるのかなと思ってたらそれは無し。ちょっと船が動くグラフィックを見せるだけで進行します。
まあ良く出来てるんじゃないですかね。ただunityなので、モバイルにはちょっとつらい…のかなあ。unityクライアントって実際どのぐらいのサイズになるんでしょうかね。「艦これ」はとにかくボイスが多さで重くなっている印象がありますが、こちら大航海5のほうはボイス自体は無いけどどんなもんなんでしょう。
あと、macでchromeでやってたら序盤の名前入力の場面で停まって何も出来なくなったのでsafariにしてみたら進行できました。その後でまたchromeでやってみたら問題無かったので文字入力だけが引っかかっていた模様。それで不具合報告を出してみたのだけど、後でよく見てみたらwindows専用ってなってるじゃないですか。うわー。ブラウザソフトにしてもmacだといろいろ引っかかる要素あるのね…

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