chaba log2

2014/01/27

GGJ2014

カテゴリー: イベント, 開発 — chaba @ 04:50

GGJ2014に参加してきました。この手の開発イベントとしてはKagoHack以来なのだけど、日中ならということで参加。徹夜前提のイベントだと無理なんだけど、と言いつつ今回も各会場は終日開いているところがあったり各自で夜を徹して頑張ったところもあったみたいです。
例によっていささか緊張しつつの参加でしたが、結果から言うとなかなか楽しかったです。意外だったのが参加者の若さで、20名近くの参加者の半分ぐらいが情報系専門学校の先生と学生さんたちでした。鹿児島会場の主催団体の構成員がそこの後輩を呼んだ形だったのか、おかげで若々しい賑わいがありました。で3チーム組まれたのだけど、私もその専門学校で使っている開発ツールを使うことに。VisualStudioに独自のライブラリをかぶせてDirectXをかなり簡単に使えるようにしている感じで、基本的な部分はほっぽって組むことができました。まあ最初はよく解らなかったけど。コード分担も敵キャラの動きだけを割り当ててもらいましたが、メインPGとなった先生はものすごい勢いで組んでた。
いちおう48時間で他のメンバーによるデザインも取り込んだりしてそれなりに体裁は整えることができたんじゃないでしょうか。他のチームもそれなりに仕上げていたようです。締め切り時間後に他の会場でのゲームを試遊しているのをいくつか見ましたけど、どこも荒削りながらそれなりに仕上げている様子でした。
KagoHackのときと違って一人でガリガリ書いていたわけじゃないけど、皆で協業する感じを久々に味わえました。学生など若い人たちと話す機会も普段なかなか無いですし、いろいろ貴重な経験をさせて貰えました。運営されたHASKYさん(会場も提供)、ありがとうございました。チームメンバーはじめ参加者の皆さんにも感謝。これから鹿児島でもゲーム開発が少しでも盛り上がるといいですね。

あと直接関係無いけど、現場にOculusRiftを持ってきている人がいた。現物を初めて見た。もちろん初体験させてもらったけど、これ確かにすごいわ。記事とか他人の体験を見ていて、まあすごいんだろうなーとか思ってたけど、実際に体験するとすごさがよく解る。決して高解像度ではなくてそこまでフォトリアルじゃなく普通にCGに見える画像なんだけど、十分に体感があります。高いところから下を見るとキュンとするアレが体験できるレベル。ジェットコースターのデモが再生されていたのだけど、早々に辞退してしまった。しばし体験していた人は本気で乗り物酔いを覚えてしまった様子だったりとかで威力がすさまじかった。視覚だけで十分に身体感覚が騙されてしまうんだってことを実感しました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress