chaba log2

2014/01/16

物欲

カテゴリー: Mac, イベント, 買い物 — chaba @ 05:41

GGJ14に申し込んでみた。1/24〜26の金土日に開催です。この手のイベントって徹夜基本になってることが多い印象だったけど、これは金曜も土曜も21時閉場となっているので参加できそうということで。なにしろ夜はきっちり寝ないと翌日以降に深刻な影響が出てしまうので、今まで徹夜イベントを泣く泣く見送っていたからとても楽しみ。まあKagoHack以来の参加だしどこまでついて行けるか解らないのですけど。
で基本持参ノートPCでの活動のようですが、やはりKagoHack同様のMBAで参戦予定。しかしいいかげんパワー不足なのは否めない。KagoHackってもう約3年前の話ですしねえ… いちおう希望プラットフォームにはcocos2d-xと回答しておいたけど、MBAだとわりときついのが正直なところ。特にeclipseはまともに動かしたくないレベル。でもxcodeだと実機で見せにくいしなあ…とか思っていて、やっぱりここは新型機導入か!?と物欲の悪魔がささやいてくる。しかし本当に正直なところ、このMBA11インチはかなり気に入っているのです。軽くて薄くてカッコイイ。Mac所持したのがiPhone開発以来ということであまりMac自体にはさほど強い思い入れがあるわけではないのだけど、このMBA11は最強に気に入っています。所持するApple製品でおそらくナンバーワンに。購入当初はしばらくニヤニヤして眺め回したぐらい。だから買い換えるならまずやっぱり最新のMBA11を考えるのだけど、しかしどうせなら、特に今回のようにイベント参加を考えてとなると、よりパワフルなものがいいのじゃないかとか思ってしまい、せっかくならMacBookPro、どうせならRetinaはどうよとかどんどん上位機種を見てしまう。しかしそれだとMBA11の機動性が失われるしなあ…という懸念には、併用して使い分ければいいじゃない!とささやくのよゴーストが。
Appleで比較して見ていると、MBAでは11と13で画面サイズ以外の差は無いのね。MBPになるとCPUとかもアップグレードされてるようですけど。MBPの非Retinaだと本体重量が重かったり厚かったりするようだけど、これは筐体自体が古い(アップグレードされてない)ということなのかな。MBPでももうフラッシュストレージしか積んでないのか… とかいろいろ迷っております。MBA11からするとでかく重くなるのは間違い無いのだよね… しかし13インチRetinaで2560×1600って、ウチの普段デスクトップで使ってるモニタより高解像度じゃないですか。これだと普段使いにもする…のはストレージの信頼性からしてちょっと怖いですわね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress