chaba log2

2014/01/09

艦これ:アルペジオコラボ

カテゴリー: アニメ, ゲーム — タグ: , — chaba @ 04:29

アルペジオコラボ終了。霧の艦隊の置き土産、桐の箪笥が届いていました。
後ろに控えるスーパー北上さんは、大井さんとともに今回のコラボでは主力として大活躍でした。

kan-pegio2

そもそもアルペジオを知ったのが艦これとの類似からなので真っ先に飛びつきたいところだったのですが年末はまったく余裕が無くなかなか手を出せず。ていうかそもそも開始時点で長いこと艦隊を放置していました。でようやく余裕が出てきて再開してみたのだけど、久々なので運用の勘が喪われて久しい感じ。デイリークエストもほとんど消化できずにとにかくイベントエリアを進めるために条件となるクエストを消化するところから。そうやってなんとか進めたものの、最終エリアでコンゴウのゲージを半分も削れずに時間切れ。バケツこと高速修復材はかつてのクエストで無駄に貯めこんでいたから潤沢にあるのだけど、資材が持ちませんでした。最後は一気に追い込んでいたら時間切れもそうだけど資材切れ。特に鋼材と燃料が本当に底を突いてしまいました。提督LV60じゃ備蓄上限もたかがしれてるし。
まあそれでも時間と資材さえ間に合えばクリアできていたかもしれない感触で、さほどのハイレベルじゃなくてもクリアできそうなイベントだったのは好感触です。アルペジオで興味を持った人を引き込むにはいい構成だったんじゃないのかな。「霧」の艦艇は無闇に強かったし。…そう強かった。とりあえず味方になってくれたイオナ・タカオ・ハルナも従来艦が相手にならないレベルの強さを誇ってました。まあこれも期間限定だからこそのお祭り騒ぎですかね。そして強力なぶんだけ資材消費も激しく、調子こいてイオナ・タカオを常駐させていたのも資材切れを呼んだ一因であるのは間違い無い。まあ赤城さんも真っ青の大食漢で。あと中破進軍しても轟沈は無いということだったのでガンガン進撃できたのもよかったかな。まさにガンガンいこうぜな感じ。そのぶん資材も消費したわけだけど。普段だととにかく轟沈回避のために、小破でも引き返すことが多かったりするし。おかげで現在でも轟沈ゼロですが。
イベント終わって一段落したのでまたしばらくは放置になるかもしれないけど、せっかくなのでまた何かあるときのために艦隊を鍛えておきたい気もする。いずれにせよしばらくは資源備蓄が優先ですけど。

アルペジオのほうはアニメのBD/DVDも1巻のセールが1万超えたらしく、なかなか高評価だったようです。しかしいくら高評価でもなかなか2期は難しい気がする。原作からだいぶ改変しちゃってるのでそのまま続きとなると完全オリジナルになってしまうし、ここからヤマトとか登場させるとなるとやたら混乱しそうにも思える。ハルナらの立ち位置もだいぶ違っちゃってるしなあ。ストーリーそのものよりメンタルモデルの存在感に焦点を当てたことで成功したのだから新たなメンタルモデルをどんどん追加しちゃえばそれでいいんだろうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress