chaba log2

2009/08/24

ソニエリのAndroid

カテゴリー: 未分類 — タグ: — chaba @ 13:45

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_sony_android_smartphone/

Android搭載のRachelと呼ばれる端末をソニーが開発中というのは以前に聞いてましたが、ドコモが採用する意向なんだとか。来年初めにも発売、という話だからもうちょっと先のことのようですが。

AndroidといえばiPod touchのように携帯電話以外の端末にも搭載されるという話があちこちで聞かれますけど、まだ市場に出回るまでには至らないんですかね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090608_walkman_android/

同じくソニーからウォークマンに搭載という話もありましたが、これも2010年予定という話に。アジア系メーカーからは同じような音楽端末とか、ネットブック・ミニノート系にも採用というのもあったと思うけどまだ市場には出てないのかな。とりあえず手軽にAndroidを試すのにはこういうのもいいかなと。

こういう携帯電話以外の端末でも、AndroidMarketでアプリを配布できるんですかね? iPhoneと違って普通に個人サイトで配布というのもできるらしいけど、マーケットに並べば目にもとまりやすいし決済代行もしてくれますしねえ。しかし日本語環境が整ってないのでこちらからの使い勝手はいまいちとも聞きます。そういう意味ではドコモが計画してるとか聞いた気がする独自のAndroidアプリ流通網みたいなのには関心があるところで。海外市場を相手にするのは夢が広がるけど、何かとややこしいことも多いので…

すっげえ余談なんですが、Rachelと聞くと同じ名前のキャラを使っていたネトゲ仲間の人を思い出します。他にもいろんな名前のキャラを使ってましたけど。FF11で出会いましたが、情報収集能力が高くアクションが得意で、モンハンやFMOなども積極的に楽しんでいた人でいろいろお世話になりました。私よりだいぶ年齢低かったと思うのだけど、何かと引っ張って貰ってたので「姐さん」と呼んでおりました。リアルには一度も会ったこと無いのですが、元気してるかなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress