chaba log2

2013/10/17

MacBook Air 11

カテゴリー: Mac — chaba @ 04:29

ウチのAir、OSのバージョンアップが出来なかった。空き容量不足でDLできず。いろいろ整頓しまくれば入るかもしれないけど、なんかもうそこまでやるなら買い換えてもいいんじゃないのと思ってしまう。しかし買い換えるにしても同型ですかねえ。AppleStore見てみたら128GBが99800円、256GBで2万円増しか。現状が128GBでいっぱいいっぱいなので256しか選択肢はありませんが、さすがにその上、512までの拡張(+30900)はちょっとお財布が。ついでにメモリも4→8GBにすると+10400円。あっという間に15万を突破してしまう。そこまでやるなら13インチ、あるいはMacBookProって選択肢もあるしProは近日新型が発表されるって噂ですし…とかいう考えもあるけど、やっぱりなんだかんだでAir11が気に入っているのだな。Apple歴は決して長くない私ですが、たぶん一番ハードウェアとしてはお気に入りです。外出時にしか使わないから使用頻度は決して高くはないのだけど。この小ささ薄さがたまらんのですよ。分厚いノートとかもう持ち歩きたく無い。だからProはちょっと厳しいと思う。まあ自宅では据え置きを使ってるからこその割り切りですが、自宅でも外でも同じ環境でやりたいとか、外でもそれなりのパワーを必要とするならProも大いに選択肢に入るのだけど。人前で見せるような作業はほとんど無いしなあ。
いろいろ考えてると、やっぱり本格的な大掃除をしてみようかしらという気にもなってきた。

分厚いノートは嫌だと言いつつ、DVDやBDの視聴ができるのもいいなあとか思ってしまうこともある。最近アニメ撮っても溜まるいっぽうだし… でもそれだったらコンパクトプレイヤー買えば良いのか。あるいは外付けで。外付けと言えば、Macが標準でBD再生に対応してないのもどうにかならんのかとは思うところ。再生ソフトも体験版を試してみたけどいまいち機能不足だったし。その後のバージョンアップで使い勝手が向上したんだろうか。Mac Blu-ray Playerってバージョン3でメニュー対応するとか言ってた気がするけどまだ3になってないのか。今なら無料バージョンアップ!と言ってるけどだいぶ前からそのままだな。AppStoreで売ってるアプリなら複数のMacにも適用されるけど、コレの場合は台数分だけ買わないといけない模様なのもつらいところ。Airに外付けで視聴なんてのもなかなかできないか。Airだと再生の負荷が大変かもしれないな。ファンが全開で回りそう。バッテリーも不安だしあまり現実的じゃないか… やっぱり外で視聴するなら専用のコンパクトプレイヤーが最適なんですかね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress