chaba log2

2013/09/27

iPhone5c

カテゴリー: 携帯電話, 買い物 — タグ: — chaba @ 20:21

iphone5c1

長年使い続けてきたiPhone3GSを、この度ついにiPhone5cに機種変更しました。5sとどうしようとかキャリアどうしようとかいろいろ迷ったけど結局SB維持の5cに。今回ソフトバンクのオンラインショップで購入してみたら「お父さんタオル」ついてきた。
最初は普通にPCからメールで仮予約を申し込むのだけど、そこからの本予約とかは現使用iPhone3GSでの通信に。これがなかなかくせ者で、WiFi下でやってても各ページが重いこと重いこと。長ーい契約や注意事項の文面をいちおう目を通そうと思ってスクロールしてみてもスワイプに全然ついてこれない。これは通信じゃなく3GSの能力の問題なんでしょうか。指でついっとなでても全く追随してくれず、2〜3秒程度間を置いてようやく動く感じ。それをずーっと文末までやって、今度は先頭まで戻るのがまた大変。確認チェックボタンは先頭にあるし。
そうやって手続き自体は全部オンラインで済ませることができたのだけど妙に疲れました。そして確か最初の仮予約が日曜だったので、今日金曜に届いたから5日間かかったことに。思ったより早かったかな。
本日届いてからは添付されてきたSIMを入れて開通手続き(専用webサイトでやったら1分後ぐらいにすぐ完了メールが来た)、3GSのバックアップから中身をコピー、そしてついでにiOS7.0.2にバージョンアップといった流れで、使える状態になりました。後で3GSを見たら「圏外」になってたのでちゃんとこちらは失効されていたようです。

iphone5c2

なんかブレブレだけど、iPhone5cの黒です(カバーが)。カバーといえば例によって液晶保護フィルムはやっぱり失敗してボロボロになってますがなんとか誤魔化しています。まあこのへんにしといたるわ!とケースやフィルムのパッケージを捨てようとすると、ケースにフィルムが添付されていたのを発見。わざわざ別に買う必要無かった… まあこれはその気になればリトライできるということで。また失敗しそうですが。
パズドラもやってみたらちゃんと引き継がれてました。しかしパズドラでは下メニューが何故か効きづらいという現象も。その他、3GSではインストールすらできなかったアプリも入ったりしてさすが最新機種。

さらにここから開発機として登録、xcodeからデバッグも動きました。ついでにAirと繋いでテザリングもやってみましたが、普通に無線でテザリングするのは大丈夫なんだけどUSBテザリングが何故か通じない状態。ここに書いてある対処法も試してみたけど駄目。まあとりあえず「4G」表示で3Gよりは速い通信が出来ていますのでぼちぼち対処も探すとしましょう。使いすぎには注意。常に通信量が解るのはいいですね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress