chaba log2

2013/09/27

艦これVITA発表、とか

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , , , — chaba @ 05:32

角川ゲームスが「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING 2013 AUTUMN」を開催。「艦これ改(仮)」および「NAtURAL DOCtRINE」が正式発表された会場の模様をレポート

SCEカンファで一部の話題をかっさらった感もあった「艦これ」のVITA版ですが、ついに正式発表に。タイトルが「艦これ改(仮)」とあるように、現状のブラウザ版から大きな変化は無いようです。まあとりあえず全部パッケージに入れて、毎回ボイスとかDLしなくても済むだけでも動作がだいぶ軽くなりそうではありますが。
そしてアニメ化も発表。来年夏のTV公開を目処にしているというけど決まってるのは声優だけというのもまた豪快な話だな。しかしラノベ発表とかいうだけでも不安になるのにアニメにして詳細を語られて大丈夫なのかなという懸念を禁じ得ません。艦娘たちはどういうスケールなのかとかどういうスタイルで海上を移動してるのかとか、具体的に語られないけどプレイヤーの勝手な想像で補完されていた細かいところが描写されることによってガッカリ感を想起してしまうなんてことは過去の作品で多々あったわけで、楽しみよりそういう心配ばかり先だってしまいます。ユーザーが勝手にイラストとかショートコミックとかMMDで映像とか作ってるぶんには笑って済ませられるんだけども。公式に出てしまうとどうなることやら。

艦これ以外にも、「ナチュラルドクトリン」も気になるところです。新しいSRPGを目指しているらしい。PS4向けロンチ?タイトルとして最初は名前が挙がってましたが、PS4/3/VITA向けという豪快なマルチらしい。どれで買えばええねん。PS4だけだったら本体と同時購入も有りかなーとか思わなくも無かったのだけど。まあPS4に関しては来年2月までおあずけだから、ソフトについてもまだまだこれからでしょうけども。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress