chaba log2

2013/08/30

FF14:大混雑

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:36

某人気サーバに入ってしまったせいか、特に夜間のピーク時間帯はログイン制限を食らったりします。先日は徐々にクエストを進めてコンテンツファインダーで突入したインスタンスダンジョン、カッパーベルの攻略中に強制切断を食らってしまった。慌てて再ログインを試みるも、今ログイン制限で入れませんのよーという無情な表示。何度かそれを繰り返しているとようやく「56人待ち」という表示になり、そこから少々待ったら入れました。しかし既にダンジョンからは放り出され、当然パーティからも出ていた状態に。あの後どうなったんだろう、攻略続行できたんだろうか… 突然消えてしまって本当に申し訳ない。

ff14-04

とりあえずふてくされて橋の欄干から釣りをしたりしてました。欄干に乗れるところというのは下に落ちることもできるところということであり、なかなか命がけです。まあHP1で踏みとどまりますけど。でもそこでモンスターに絡まれたらオワリ。
まあでもログイン制限とかはどこの鯖も同じようなものなのかな。

その後はピーク時間帯を避けてどうにか進行中。早朝にも人がいてちゃんとコンテンツファインダーでマッチングされるからすごいな。しかしマッチングされておいて落とされるのも怖いので、ダンジョン攻略は時間帯を選ばないといけないな。来週にはサーバが全体的に増強されるとも言うけどどうなんでしょう。

ff14-05

とりあえず見張ってみたり(そういうクエストだった)とかしつつ、幻術22まで来ました。まだ先は長い。

ff14-06

紆余曲折を経てなんとかイフリート戦をクリアしてその後のクエストの流れでグリダニアに戻ってみたらなんか交流会みたいな集会やってた。縮小するとわかりにくいけど、ミコッテって横座りするのね。そうやって座ってたらミコッテが並んでくれてちょっと嬉しかったw こうして見てると種族分布もさほど偏っては無いような気も…まあルガディンはガルカ時代から希少種でしたし。
こういうところでフレンド交換とかLS/FC加入とかに突入すればいいんだけどなかなか踏み切れない。仲間が欲しいのも正直なところなのだけど、ログイン時間帯も不定期だしなあ。

もうちょっとイフリート戦について追記すると、3回ぐらい全滅しました。「柱」みたいなのが出てそれを放置してるとイフリートの大ジャンプの直後に大ダメージが来て全滅。全滅してはリトライを繰り返してましたが、攻略映像だったか公式映像だったかで「とにかく柱をまず倒せ」っていうのを聞いていたのでそれを指摘したら集中攻撃になり、一度は削りきる直前で時間切れだったりもしたけど徐々に削れていってようやく生き残ることに成功、その後もいろいろ混乱しつつもなんとかクリアとなりました。「柱」による全滅以外には死者を出さなかったけど、しかしどこのボス戦でも最後のほうはだいたい大混戦になって自分もだいぶ食らいつつ皆を回復しないといけないのでわりと大変なことになりますね。FF11と違ってMPがわりと潤沢というか回復が早いので今のところなんとか回せてますが、高レベルになればもっといろいろ考えないといかんのかもしれん。
こういう混戦での奮闘ぶりをSSに残せたらいいのだけど、そういうときはもうひたすら必死なので撮影どころでは無いです。なのでダンジョン戦のSSがほとんど残ってない。そっちに気を取られてパーティメンバー死なせちゃったら目も当てられん。まあでももうちょっと余裕も欲しいですわね。

ところで余談ですが、FF14のブログ書いてるせいか最近やたらWordPressにスパムが増えていて、その中でも「パワーレベリング」うんぬんというのが目立つ。RMTよりPLの時代なんですかね。よく解らんけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress