chaba log2

2013/08/28

FF14:三国巡りとダンジョンと

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 07:58

ff14-021

FF14は三国巡りの段階に。グリダニアスタートだと、まずはリムサロミンサから。海の町なので今回初めて漁師を試してみた。とりあえずギャザラーは習得しておけばあちこちで試せるでしょうし。
そんな釣りですがゲームとしては非常にシンプル、釣り竿を装備して餌を選んで投げて、魚がかかったら引き上げるだけ。FF11みたいな釣り上げ時のアクション要素も無く、ワンボタンでぽんと上がります。釣り場と餌の選択により獲物が違ってくるようで(上げるタイミングもあるのかな)、おそらく釣り竿のレベルによってもいろいろ違ってくるのでしょうね。これはあちこちで試してみたくなるな。

ff14-01

そしてペットジョブの基礎となる巴術士にも初挑戦。相変わらずカーバンクルはかわいいのだけど、LV1で開始したときに召喚コマンドがなくて焦った。えーなにこれどーすんのと思ったけど、LV4でカーバンクル召喚を修得するまでは普通に魔法や本での殴りで戦うクラスのようです。「本で殴る」という戦闘スタイルもなかなかインパクトあるのだけど、いざカー君を呼べるようになるとカー君がなかなか頼りになります。極めようと思うとテクニカルでそれなりに大変そうだけど、低レベルで遊ぶぶんにはソロでも楽しめそうな気も。

ff14-03

そしてリムサでの用事を済ませたらウルダハに渡り、ここでは例によって剣術士と採掘士を開始。前衛装備がまともに揃ってないのでなんかすげえテキトーな装備になっちゃってますが。ヒーラー用の上着じゃなかったっけコレ。でも久しぶりに前衛をやるとやっぱり独特の楽しみというか高揚感がありますね。どうしても幻術だと、耐えて耐えて魔法撃ちまくってなんとか削りきるようなイメージだけど、剣術だと自分からオラオラオラオラー!な感じで。まあ剣術だってパーティではいわゆるタンク、耐えて耐えて他のメンバーの攻撃を待つというのが主な仕事なわけですが。

そのタンクの仕事というものを思い知らされたのがその後に挑んでみたインスタンスダンジョン。三国巡りの後でダンジョン攻略連発が始まるわけですが、最初のサスタシャで(もちろん幻術で)コンテンツファインダー登録してみたら1秒でパーティ成立してしまいました。ヒーラーいないのか。それで若干どきどきしつつも、まあ初めてじゃないしーと思いつつ、いやそういえばβ3でサスタシャ行ったのって剣術だったじゃんとか思ったりもしつつ、突入。
戦闘開始、いきなり殴られる。なんだかこのパーティのタンクに位置づけられる剣術様はどうもタゲ固定とか敵を引きつけるとかいうことに関心が薄くていらっしゃるらしく、ていうかそもそも殲滅しようという意思が薄い。普通に正面突破していけばいいのを何故か脇を通り抜けようとして絡まれて戦闘突入というパターンが多い。そしてがっちり受け止めようともせず逃げ回ろうとすらするので、ケアル撃つだけで簡単にターゲットを大量に貰ってしまう。パーティ攻勢は剣術・弓術・巴術そして幻術なので、剣術様以外は普通に防御薄いのですがそのへんおわかりなんでしょうかわかってないんでしょうねえといった印象。移動中にも妙にぴょんぴょん跳び回ってるし、ひょっとするとものすごい低年齢なのかもしれない。チャットも見た記憶無いので、PS3プレイヤーなのかもしれない。そうやってたびたび攻撃集中を得た結果、3度ほど見殺しにされました。それでも私以外を死なさずに終えることができた自分をほめてあげたい。まあ私以外は極端にタゲ集中することなかったのかもしれんけど… にしてもひどかった。彼(ミコッテ♂だった)がこういった経験を積んで少しでもパーティプレイを意識できるようになることを願うばかりです。ロットしないとか、あまりまだゲームの細部を理解できてない感じでしたけども。そうか、正式発売日を迎えて、MMO慣れしてないプレイヤーも一気に参入してきたってことなのかな。

思わず愚痴ってしまいましたが、私が初めてタンクでサスタシャやったときもここまでひどくはなかった…と思う。けどどうなんだろう。結構ヒーラーにも攻撃が行ってたような気もする。それにその後のダンジョンでは全滅連発してたのもだいだい私が悪かったような気もする… うーむ。ソロで剣術やるのも楽しいけど、パーティでタンクを担うのはやっぱり怖いなあとも思わされる出来事でした。
幻術以外にもいろいろ手を出してはいるけど、それらはLV7前後でさほどまだ時間をかけておりません。とりあえずマイチョコボとかグランドカンパニーといった要素をひととおり体験してみたいなとも思い、まずはメインクエストの進行と幻術の成長を優先できたらいいなと。

追記:PS3版パッケージが届いたのでPS Storeでコードを入れてみたら、プレイ権が30日加算されました。アーリー版から再インストールの必要はなく、コード入力だけでいけたようです。旧版所持と合わせて44日ってなかなかすごいことに。10月上旬まで料金不要。しかしベテランリワードが欲しかったらとっとと課金ですね。
しかしモグステーションにてゲーム外でアカウント管理ができるのはなにげに便利だな。いまどき珍しくも無いのかもしれないけど。FF11のときはPS2でいちいちWebMoneyでの更新が面倒だった…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress