chaba log2

2013/08/25

FF14:アーリーアクセス

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 04:50

FF14のアーリーアクセスが開始になりました。このまま問題が無ければ27日の正式開始まで切れ目無く続くはずなので、いよいよ本サービス開始といったところです。
私もPS3版のパッケージを予約していたamazonからメールでアーリーアクセスのコードを貰っていたのでそれをPS Storeで行使することによりクライアントDLおよびインストールはできていましたが、β4も終わった後だったのでログインは不可でした。それで今回アーリーが始まったことで改めて試してみたら無事にログインでき、スクエニアカウントとのひも付けも完了することでβ4の続きができました。…しかしここまでで問題があり、まずログイン時に「アクセス環境が変わってるぞ」とか警告を受けて、パスワード変更を要求されました。まあ今までPCでやってたのを初めてPS3でやろうとしてるんだからわからんではないけど少々びびった。とりあえずこちらはパスワード変更して無事ログイン。さてプレイしてみようとしたらなんかおかしい。ギアセットが全く登録されてない状態で、クラスごとの着替え状況を再設定しないといけない様子。ついでにコマンドパレットもまっさらのようで、テレポとかのデフォルト設定しか入ってない。このへんはクライアントに記録されるんですかね? ともかくこのままでは面倒なのでPCに移ることにしてみたら、こちらでも無事アップデートから動いてログインできました。
PS3でもPCでも、アップデートはそれなりに時間を要した気はするけどログイン自体は問題無く通過しました。オープンの18時頃にはそれなりに混雑したみたいだけど私が試した20時頃は問題無かった様子。結構混む時間帯のようにも思えたけど。しかしいきなり同時接続14万とかも聞いたけど、すごいことになってますな。アーリーアクセスだから旧版のレガシーの人か、新版を予約してる人しかプレイ権無いはずなのにそれでもこの数字か。

er-02

とりあえずβ4からの続きで木工をやってみました。必要な素材もギルド内で売ってるから楽ですね。

er-01

あとメープル材が足りなくなったので外に出て園芸もやってみたり。そんなこんなで木工・園芸は両方ともLV7ほどになっています。メインの幻術はまだ全くやらず。β4でのLV15で止まっています。もうメイン以外の主立ったクエストは片付けてしまってるので、ここから上げるにはギルドリーヴとかギルドオーダーをこなしまくるしかなさげ。メインクエストと幻術クエストがなかなかの難関として立ちふさがっているのでどうしたもんかと思案中です。まあここからはいつでもプレイできるので、じっくり取り組んでいこうかなと。
パッケージ購入と旧版アカウントで1ヶ月ぐらいは無料期間あるんでしたっけ。30日プレイ(の料金を支払う)ごとに水着とかミニオンとかいろいろプレゼントあるのも魅力だし、基本的には課金のつもりです。コンビニでプレイ権カードも売るというけど、90日払いが若干割引あるのにコンビニだと30日・60日版しか扱わないってのがちょっとなあ。クレジットカード行使しないで済むしちょうどいいやーと思ってたらこれだよ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress