chaba log2

2009/08/20

FF14の操作とか

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 17:40

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090820001/

FF14体験記事が出てますが、なにしろドイツ語だったのでクエストもよくわからんかったらしいw まあ敵を規定数狩ってくればいいというものらしいことは推測ついたようですが。初期クエストにありがちですものね。

で操作はWASDで移動、マウスでターゲットというからPCだったのね。戦闘はFキーで構えて、敵をターゲットしてアイコンからコマンド指定らしい。動画みてると画面下にアイコンが並んでいるので、コマンド類がここに並んでいるのをクリックとか選択とかするんでしょうかね。PS3での操作も想定されてるはずなんだけど、左右アナログは移動とカメラだとしてコマンド選択は方向キーなのかな。でもそれだとターゲットができないので、FF11同様に近いところからターゲットしていくような形だったりするのかな。

あと気になったのはログウィンドウで、ひっきりなしにログが流れてます。攻撃結果やチャットまで全部同じところに流れるのではFF11と同じで情報を見落としがちになりそうなのが不安。他のソフトでもやってるように、複数のログ窓を出せるようにしてそれぞれ内容選択できるようにしてもらえるとありがたいです。PS2と違って解像度も上がってるからそのへんなんとかしてくれないかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress