chaba log2

2013/07/31

艦これ:赤城さん…

カテゴリー: ゲーム, ソーシャルゲーム — タグ: — chaba @ 05:57

「艦これ」では数々の艦艇がいろいろ個性的に描かれていますが、中でも特にネタキャラ的に親しまれているのが空母「赤城」。序盤のクエストで容易に入手でき、空母としての破壊力でプレイヤーを圧倒し、その資材消費でさらに圧倒するという、頼りになるけど大食漢なお姉さんというキャラがすっかり定着しています。

kankore04

そして現在の我が主力艦隊がこんな感じ。赤城さんはいません。別艦隊や後方に控えてるんじゃなくて、存在していないのです。なぜならクエストで入手できなかったから… そのクエストというのが「敵の空母を(何でもいいから)撃破せよ」というもので、徐々に育ってきた艦隊で徐々に強くなる敵を倒す一環として設定されています。その直前に「自艦隊に空母を配備せよ」というものがあって、それをクリアすることで次の空母撃破クエストが提示されるという流れです。その空母撃破クエストに空母を配備していることが赤城ゲットの条件で、普通ならそのままの流れで配備したままのはずなんだけど、どうもその条件を知らなかった私はまだゲットしたばかりで全然育ってない軽空母「隼鷹」を引っ込めた模様。なのでクエストクリアしたのに赤城さんを得るに至らず… 赤城さんってドロップでも出るんですかね。すげえ欲しいわあ。
ちなみにこの軽空母「隼鷹」と戦艦「比叡」は建造で得ました。戦艦などが出やすいというレシピは調べてたのにクエスト条件までは調べてなかったのが残念でならない。この建造により強化された艦隊で進んでいくことにより、軽巡洋艦とか重巡洋艦もわりとドロップで得られて徐々に全体を強化していっています。比叡さんが不動の旗艦なのでレベル突出しちゃってるのが気になりますが。

kankore05

あと資源の補充のために川内さん率いる第3艦隊が遠征に行きまくっています。カワウチじゃなくセンダイなところが鹿児島県人には馴染みを覚えるところですが、しかし聞くところでは揃えようとしてもなかなか出てこない艦艇らしい。ウチではわりとあっさりドロップしましたが。いまいち使いどころがわからないので補給艦隊を率いてもらっている感じですが、機会があればまた前線にも行っていただきたい。

こんな調子でとりあえずマップはいわゆる2-3まで来ています。2-2とか2-3はわりといいドロップがあると聞くのだけど、このへんを周回してたら赤城さんにも出会えるでしょうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress