chaba log2

2013/07/27

「艦これ」やってみた

カテゴリー: ゲーム, ソーシャルゲーム — タグ: — chaba @ 20:29

何かと話題の「艦これ」こと「艦隊これくしょん」やってみた。登録自体はちょっと前、一時新規停止の直後に予約してた頃にやってたのだけど実際動かしたのは初めて。
やってみた感じは、まあソーシャルゲームのパターンですよね。美少女に擬人化された艦艇を集めて強化してどんどん敵陣突破していくという…といってもソーシャル要素は薄いか。対戦するぐらい? まだほんの少ししかやってないので全貌を把握してない気もするけど。バトルはオートなので編成や強化で戦果は決まると言ってよく、ぶっちゃけゲーム性は薄いかもしれません。モバマスに近いかもしれない。なのに何故こうも人を引きつけるんですかね。個人的にはキャラロストである「轟沈」の存在が大きいかもしれない。大破→轟沈とかされると普通に凹みそうなのであまり冒険する気になれず、ちくちくレベル上げしています。全キャラにボイスが付いているのもそうだけど、要所要所で思い入れさせるポイントがあちこちにあるのかもなあ。あと本編とは異なるけど、メインキャラ以外の装備とか説明時のイラストが微妙に脱力してるのもわりとポイント高い。初心者の「わかばマーク」がついた帽子をかぶって猫をぶらさげた女の子のイラストが有名ですね。

kankore01

とりあえずはこんな感じ、ウチの最初のキャラである「吹雪」がLV5になってます。あと2キャラ作って、他はドロップを集めた状態。キャラのかぶりがあったら合成に使おうと思ってるのだけど今のところかぶり無し。
大破とか食らうとビクビクしながら逃げ帰って来てます。連続出撃してると資源がかさむので、補給が待ち遠しいですね。課金すればどんどん補充できるけど…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress