chaba log2

2013/07/09

ネクストライフ

カテゴリー: ライトノベル — タグ: — chaba @ 05:44

「ネクストライフ」読んだ。これまたヒーロー文庫で、例によって「平凡な主人公が突然ファンタジー世界に入り込んで最強になる」系。現実世界で遭難死したら、自分がMMORPGで育てたキャラになっていたというのが独特なところでしょうか。同じくヒーロー文庫の「ナイツ&マジック」でも主人公は死んで転生してたけど、あちらは誕生から始まっていたけどこちらはいきなり最強キャラなのである。何故最強なのかというと、主人公がプレイ中のMMORPGでトップクラスの魔法使いとなるまでキャラを育てていたから。この魔法によりかの世界で生きて行こうとするのだけど、ゲームと同じ魔法が使えるにしてもゲームと実際の詠唱とは使い勝手の違うところがあるようで。魔法使いなら誰でも使える基礎的な低級魔法「ファイヤ」が、主人公クラスになると手のひらサイズから巨大な火球まで様々な強さのものを出せるらしい。しかし最初はその加減に戸惑っていたり。あとキャラ自体は外見から習得魔法までゲームそのままみたいだけど、主人公が光臨したところはゲーム内で覚えのない地域らしい。なのでゲーム内に入り込んでしまったのかどうか今のところ判別が付かない様子。

とりあえず以下ネタバレ。

いちおう当面の課題は片付けたということでさて次の冒険(基本的に逃避行だけど)に進むかといったところで終わる。続刊やる気満々だけど、是非続きが読みたい。けど筆者紹介によると兼業作家のようで、あまり早期の次巻は期待できないのかな。
当初ビーストテイマー一行と同行していて、とりあえずの保身のために彼らを追う側である領主軍に参入、最終的にはまた寝返ってもとの一行に戻るわけだけど、今後やっぱり領主軍から逃げ続ける形になるのかな。領主側も謎の魔人に操られていてのことで、軍人たちには気のいい奴らもかなりいたりして主人公もそれなりに厚遇されてはいたのだけど。領主側というよりそれを操っていた魔人側に追われることになるんだろうか。そちらのほうが深刻な気もする。とりあえず今後が気になるところです。

アフィリエイト付けようとしてたら、「竜殺しの過ごす日々」7巻が出てたのかと気づく。しかもコレ、web公開版の最終巻とかでかなり話が大きく動くらしい。web版の、と言うぐらいだから出版はまだ続くのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress