chaba log2

2013/07/05

FF14:コンテンツファインダー

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:38

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クルザス/モードゥナ地方を巡る実機映像と,“コンテンツファインダー”紹介ムービーの2本が公開に

本日金曜夕方からβ3の最終週実施予定ですが、コンテンツファインダーも無事実装されてテストされる模様です。それに伴って紹介動画も公開。とにかく手軽にパーティプレイを楽しめそう。特によさげなのは一度登録しておくとクラスをギャザラーとかに変えてそのへん掘ってても構わなくて、揃ったら呼び出されるので登録時のクラスに戻して飛べるということ。どこにいても対象ダンジョンとかに飛べて、終わったら元の場所に戻ってくる。おそらくいったんは対象のダンジョンの入り口とかに行かないとリストに出ないのでしょうけど、それにしてもお手軽っぷりが半端ないです。
ただまあ懸念もあって、これだとパーティからフレンドになってLSに入って…といった従来の流れが出来ないんじゃないの、と。こういう懸念も理解できます。確かにFF11でLSに入って長らくフレンドとして楽しんだ仲間も、最初はパーティに誘われたことからでした。まあFF11の場合はなにかとパーティプレイが必須だったので、ソロでも活動できる範囲が広い14においてはまたいろいろ異なってくるとは思いますけども。まあでもこれも時代の流れってやつなんですかね。とにかく手軽にしないと客がついてこない的な。
今作は11と違ってLSがただのチャット仲間的な位置づけで、複数所持できるようです。もっと濃密な付き合いというかメリットもいろいろあったりするのはフリーカンパニーのほう。このFCは所属することでメリットも大きいみたいなので、よさげなところがあったら入ってみたい。そのきっかけになりそうなのがパーティプレイなのだけど、サーバを越えて作られるCFのパーティではそこまで発展できませんわね。やはりゲーム内や募集サイトでの募集を見るしかないのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress