chaba log2

2013/06/29

FF14:β3-3週目

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:46

ff14-b3-3-01

3週目が始まりました。さっそく初週に作ったキャラでインスタンスダンジョンに向かってみると入り口前は相変わらずの人ごみ。ここでいくつかパーティ募集のシャウトを目にしたのでそのうち初心者募集的な1つに呼応してみたら入れてもらえました。入ってみたら剣剣幻幻という、なんかすごく守備的というか他のパーティ募集者に若干怒られそうな気もする構成に。私は剣術なのでFF11でもあまりやったことのない盾役になりました。
で入ってみると、いくらかの敵の固まりをどんどん倒して先に進んでいく形なんですね。最初のダンジョンだし着実に倒していけばそんなに難しくない…と思ってたらいきなり切断される。エラーコード10102の表示。復帰しようとするも、同じエラーで何度もはじかれてログインできません。ならばと試しに別のキャラ(先週作った斧キャラ)を選択すると普通にログインできた。もう大丈夫なのかなとまた剣術キャラに戻してもやっぱり駄目、仕方ないので斧キャラのほうでちょっとFATEとかやってみて、その後にまた剣キャラに戻ってみたら、ようやくログインできました。ダンジョンからは追い出されたようで入り口に立っていた。どうしようかなと思ってたらさっきのリーダーの人から再び誘われて(名前覚えてるのは密かに凄いなと思った)パーティに入る。どうやら皆同様に切断されたらしい。そして周囲でも、なんか駄目だー的な会話が飛び交っているので全体的にダンジョンが駄目だったみたいです。皆が戻ってそろったところで再チャレンジしようとするけどやっぱり入れない様子。なのでせっかくだからとパーティ専用のギルドオーダーをやってみることに。今までソロでしかやってないのでこれも未経験だったけど、これもインスタンスダンジョンで軽い団体戦になりますけど初回クリアボーナスが凄いですのね。1万近く貰えたりもして、あっさりレベルが16から17に上がりました。これで少し盾役としての修練も積めたような気もしました。剣術2人なので、私はメイン盾でボス固定の方向で、もう一人の剣術さんは比較的動いてボス以外の掃討にあたるような役割分担でやってました。そしてとりあえず数件のギルドオーダーを経てまたダンジョンに行こうとするもやっぱり入れず、私は時間的にそこで落ちました。
なかなか勉強になった初回パーティプレイ、これでダンジョンミッションも踏破できていれば言うこと無しだったんですが。そういえばリミットブレイクだっけグローバルTPを溜めるようなアレは使うに至りませんでしたな。あと途中で出たドロップアイテム、NEEDしてみたら貰えたみたいでなかなかの頭防具だった。ダンジョンは初回以外は経験値的に美味しくはないので、このドロップアイテムを目的に周回するようなのが主目的にもなるらしい。やってて感じたのは結構マウスも併用することですね。基本コントローラでやってるのだけど、パーティコマンド関連とかその後のフレンド申請・受託とか、いろんなコマンド類はいまいちコントローラだとやりにくいというかよく解らん。とりあえずいろいろ勉強させてくれる方に出会えたのはラッキーでした。
しかしダンジョンがずっとコレだと困りものです。メインミッションの過程だけあって先に行くなら必須なんだけど、それだけに人が集中しがちで今回の事態になったのかな。特にテスト開始のタイミングで、一斉に皆が行こうとしたのも事態を悪化させたのかもしれない。なのでタイミングを見計らっていけば大丈夫…なんだろうか。β3の最初のほうでもダンジョンじゃないインスタンスクエストが大混雑して行列ができるなんて騒ぎにもなってましたな。さすがに今回は行列にはなってなかったけど(そもそも入れないので無駄)、この調子だとコンテンツファインダーも同じ問題に直面してるんじゃないだろうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress