chaba log2

2013/06/28

自分のスマホで注文できる居酒屋

カテゴリー: 開発 — chaba @ 08:09

最近のスマホレジはすごい、自分のスマホで注文できる居酒屋が超便利だった

何年か前に、店員が注文を入れる端末を専用端末じゃなくスマホもしくはタブレット系の端末でアプリ入れて使ってるという話を聞いた。確かにそれだと専用端末よりだいぶ安く構築できるだろうしカスタマイズもしやすいし、と思ってたら店内注文システムもいろいろ進化しているようで。iPhone用のカード読み取り機もいくつか出てるようですが、上記記事は客のスマホから注文できるシステムのようです。
最初の注文の段階でQRコードを提示され、これを読み込むことで専用ページにアクセス、そこでwebベースの注文アプリによって自分の端末から注文できるというシステムです。QRコードにユニークIDを割り振っているだろうから客の区別も容易で、実際最初のアクセスの段階で最初に注文したビールも含まれてるとか。なんか注文(の量?)によってはゲームも遊べたりするらしい。当たりが出たら1割引!とか地味に燃えそうなw HTML5で動いてるのかな。でも金銭が動くところでセキュリティは大丈夫なんだろうか。
これを全部グローバルなクラウドに置いてもいいし、ローカルクラウドというかぶっちゃけ店内LANで構築してもいいですよね。チェーン店じゃない個人店なら店内だけの展開のほうが楽そうだし。店内ゲーム対戦とかも熱そうだけど、無駄にトラブルの元にもなりそうかw カラオケ店とかもこういうの入れればシステム安くなるのかな。利用後にユーザー登録すれば次回来店にポイント加算!みたいなことして囲い込みにも繋がる。こういうのも面白そうだな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress